見出し画像

やっぱ名曲はストーカーになりがちなんだよね。Omoinotake『幾億光年』

久々に刺さるヒット曲が出てきましたよ。

という訳で、久々の音楽レビューはomoinotakeの「幾億光年」
個人的には2024年一番の名曲です。
ここまでビビッときたのはヒゲダンの「Pretender」以来かも。

まず、誇張抜きで全メロディ良いですよね。
イントロなしで叩きこんでくるAメロからもうキャッチーだし。
徐々に盛り上がっていくアレンジも絶妙。

もう一度さ 声を聴かせてよ
めくれないままでいる夏の日のカレンダー
ただいまってさ笑ってみせてよ
送り先もわからない忘れものばかりだ

Aメロの歌詞は、『もう一度”さ”』『ただいまって”さ”』という何気ない”さ”の使い方がうまい。
これがあるだけで私信的、語りかけているような雰囲気になる。
この”さ”を使う手法は結構いろんなアーティストがやってますけど、二段重ねは珍しいですよね。
これを自然にメロディに乗っけれちゃうところにセンスを感じます。オシャレ。

ココロが壊れる音が聴こえて
どれだけ君を愛していたか知って
もう二度とは増やせない
思い出を抱いて生きて

切ないですよね、この歌詞。
Bメロでがっつり失恋、でもそれでは終わらない。
人生も、そこから続いていくものですからね。
『ココロが壊れる』って、結構重い表現ですよね。

デイバイデイ
どんなスピードで追いかけたら
また君と巡り合えるだろう
寄り添った日々 生きている意味
くれたのは君なんだよ

これですよ。デイバイデイ。
一回聴くと、耳から離れない。
サビ頭にインパクトのある英語のフレーズっていうのも『Pretender』に似てるよね。グッバイ

ただ、『Pretender』と違うのはこの曲の主人公は一途に相手のことを想い続けていること。
なんせ、”寄り添った日々””生きている意味”ももらった相手ですから。

しかしながら、”どんなスピードで追いかけたら また君と巡り合えるだろう”はキラーフレーズ。
使い古されてそうな感じなのに、意外と歌にはなかったり。
どことなく聞いたことある感じだなーと思ってたんですけど、映画『秒速5センチメートル』のキャッチコピー”どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか”に似てるんですね。新海誠の描く切なさの波動を感じるよ。

だから
いつもココロで想い続けてる
まだボクの声は聴こえてる?
止まらない日々 君に逢う旅
よく似合う笑み浮かべて 待ってて
言えなかった胸の奥の言葉
いまならありのまま君に渡せる

いやー、本当一途な主人公ですよね。
曲調と歌声が爽やかだからごまかされてるけど、ギリキモいレベルですよ。なんせ、”止まらない日々””君に逢う旅”と思ってますからね。すげえ。多分声は聴こえてねえよ。
でも、この恥ずかしいぐらいの一途さが胸を打つっていうものあるんですよねえ。

思えば、J-POPの名曲って主人公がストーカーになりがちなんですよ。一途さと変態性って表裏一体ですからね。

ポップで明るい曲調、楽しげなアレンジに辛い歌詞が乗っかってるのもJ-POPのお手本っぽい。

囁けばさ届けられた距離
ゼロセンチの指先で
渡せた気になってた
どうしてかな
離れている方が
言葉溢れ出すのは
いまさらと笑って

2番のAメロは、ある種の恋愛あるあるというか。
近くにいるときより、離れている方が伝えたいことが溢れてくる。
『どうしてかな』の手前で一瞬演奏がブレークして、一番と違いを出しているのもニクい。

君だけ見つけたいつかの流星
どんな願いを浮かべていたのかな
あの日君が見上げてた
藍色の先を見つめ

夜空を”藍色”って表現するの、意外と珍しいですよね。
藍色ってどんな色だったかなあって思って、改めて調べてみたら意外と暗い色で。星が浮かぶ空って、藍色なんですねえ。

デイバイデイ
幾億年の距離をこえて
輝きを伝う星のように
変わらない愛 確かなヒカリ
届くまで願い続ける

二度目の登場、デイバイデイ。
2番のサビでようやくタイトルっぽいワード(幾億年)が出てくるの、洒落てる。

だからいつか僕ら巡り逢えたなら
輝きの中 待ち合わせよう
君が迷子にならないように
瞬きもせず照らして待ってる
消えやしない
君がくれた温もり抱きしめ
僕はいまを生きていくから

ここでも垣間見える、主人公の強い想い。
いつかまた絶対に巡り会えるという強い信念を感じる。ここまで芯が強いとそれが正解と思えてくるな。
“瞬きもせず”っていうのが、また。
点滅しないってことは、常に想い続けるってことで。

名前を呼ぶよ
来る日も来る日も
たえず叫ぶよ
あのままの二人でいようよ

名曲にはやっぱDメロが欠かせないよねえ。
好きな曲なんですけど、だんだん主人公の一途さが怖くなってきたぞ。
絶えず名前を叫ばれるのはまあまあ恐怖
ですが、爽やかな歌声とポップな曲調でサラッと聴くだけではそう思わせないところはポップス職人。

だから
いつもココロで想い続けてる
まだボクの声は聴こえてる?
進み出す日々
目を開けるたび
近づいていく運命と信じて
言えなかった胸の奥の言葉

『目を開けるたびに近づいていく』って、やっぱちょっと怖くない?僕が気にしすぎなのか?笑

いまなら
ありのまま君に渡せる
どれだけの時が流れても
永遠に過去形にならない「I LOVE YOU」

でも、この締め方は良いっすよね。
永遠に過去形にならない「I LOVE YOU」。
散々言ってた『言えなかった言葉』ってこれなんだな、っていう。
途中までストーキングギリギリでしたけども。
なんか爽やかに終わったので法には触れてません(?)。

なんか色々ディスりましたけど、僕はこの曲大好きです。
ちょっとハスキーでギリギリ感ある高音の歌声に切なさと爽やかさがあって、何とも良い。

2024年、個人的に一番ヘビロテしてるこの曲。
聞いたことのない方は是非。

ちなみに、この曲が主題歌になってるドラマ『Eye Love You』何か無理でハマれませんでした。
なんでだろう?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?