見出し画像

重ねた準備だけが、人を強くする

不安は、一体どこから生まれるんだろうか。

例えば、仕事の不安。
準備不足や手配ミス。
強力なライバル、競合が現れた時に自分は勝てるかどうか。

例えば、学校の不安。
部活の大会で、自分は活躍できるんだろうか。
委員会の運営を円滑に行えるだろうか。
明日のテストで良い点が取れるだろうか。
先生に怒られないだろうか。

例えば、恋愛の不安。
好きな人からLINEが返ってこない、相手の気持ちはもう自分にないんじゃないだろうか。

例えば、人生の不安。
就職、結婚、出産といったイベントから離されていく。
貯金や投資等、先を見据えた行動ができていない。

こういった不安が全くない人も、世の中にはいると思う。
ただ、少なくても僕の周りにはいない。
多分、世の中の大多数の人が何かしらに不安を持っているんじゃないだろうか。

そんな不安に打ち勝つには、一体どうすれば良いか。

答えは一つ。
準備である。

仕事も学校生活も恋愛も人生も、多分しっかり準備していれば大抵のことはうまくいく。
不安になるのは、多分準備が足りないからだ。

では、何故準備が足りなくなってしまうのだろうか。
個人的には、人生が忙し過ぎるものだからだと思っている。

仕事や恋愛、人生の不安は大抵一気に訪れる。
空気を読んで別々に不安な時期が来ることなんてないのである。
一気に悩みが訪れると、気が散るし何から手をつけて良いかわからなくなる。
その結果、時間的にも心理的にも準備するのが難しくなってしまうのだ。

全部を完璧にやろうなんて、土台無理な話だ。
限られた時間の中で自分のやりたいこと、大切にしたいことの優先順位をつける。

そして、優先したいものからしっかりと準備をする。
人生なんてそうやって折り合いをつけていくしかないんだと、32歳になった今なら思える。

自分が大切にしているものについてだけは、しっかり準備して生きていきたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?