見出し画像

朝型でも夜型でもなかった

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今朝書こうと思っていた内容の表面をスタエフで喋ってしまいました。

なんじゃかんじゃ再開しております。
よろしくお願いします📻

とっても眠い朝。
5時半起きが苦しい朝。
今日も今日とて満員電車。

ほんとうに朝型なのかな?
と疑ったのは、
同じく5時起きした昨日。

よくよく考えてみると、
夜型ではない、
どちらかというと朝型だ、
というタイプでした。

高校時代に発覚した「夜型ではない」

どうしてもテスト勉強が間に合わず、徹夜を決め込んだのにガッツリ寝落ちてノー勉で挑む羽目になりました。

結果は言わずもがなで撃沈。
夜の自分に期待するのをやめた瞬間でした。

これに懲りず過去何度か夜中の自分に頼ろうとしたことがあったのですが、ことごとく裏切られてきました。

どうやら良くも悪くも、
夜は眠る体になっているようです。

だったら朝型か!
と毎日5時半に起きて1時間かけてnoteを書いていたこともありました。一昨年の夏〜秋にかけてかな。

けっこう上手く続いてて、やっぱ朝型なのか〜と思っていましたが、、、

なんかどうも違うような気がしてきたんです。

改めて考えてみた結果、どうやら僕は
他の人が活動していない時間に動いているという優越感」がガソリンになっているらしいのです。

これだけ聞くとだっさいなあと思われるかもしれませんが…小沢こんな感じですだいたい😅

なるほどなと。
それだと合点がいきました。

小さい頃、小学生ぐらい。
リビングと続いている和室で寝ている母を横目に、リビングで早朝、コソコソ勉強するのが好きでした。

勉強が好きだったわけでも早起きが好きだったわけでもありません。
当初は、というより最近まで、近くで寝ている人がいるとやる気が出るんだと思っていました。

が、たぶんこれ、近くに止まっている(であろう)時間があったからなんですね。

周囲が寝ていたり遊んでいたりする時間に自身が「進んだ!」と思えるときに達成感とか優越感とか味わって、それが次への原動力になっているみたいです。


たまにね、こうやって
「自分はこうだ!」という思い込みを
取り外してみて、
「ほんとにそうだっけ?」
って再考してみるのは大切だなと実感しました。

意外と単なる思い込みだったり、今なら全然違う角度で解を見つけられるかもしれないし。
夜の自分に期待はできないけれど、現在の自分には少しだけ期待してみても良いのかもしれません。

案外いろんな価値観に揉まれて、変形して、進んでいるやもしれません。

そんなことを考えた朝でした。

今日もコツコツ執筆進めます。
素敵な一日にするぞー✊

今日生きた僕らの明日が
今よりも1ミリ平和でありますように。


令和5年5月23日【協和音】|5月もあと1週間!



* お し ら せ *


■1000字プロフィール


■メンバーシップ「おざわゆうたの秘密基地」
月額500円で小沢の裏側を覗けます👀!!


■劇団CLOUD9第3回公演『まだここは』
上演台本販売中‼️

📕お買い求めはコチラ↓


■小沢の出没情報🥷

①2023年8月26日〜27日
イカロスまつりⅣ@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9「七日目の朝」(神戸ver.)

8月???@大阪
???
劇団CLOUD9「七日目の朝」(大阪ver.)
#脚本 #演出 #演劇祭  

②2023年8月???
☔️☔️@ステージプラス
#演出補佐 #舞台監督

③2023年9月???
@ムーブファクトリー(中崎町)
#演出補佐 #舞台監督

④2023年10月???
@ムーブファクトリー
#プロデューサー #制作

⑤2023年11月???
@大阪市内
#脚本 #演出  

⑥2023年11月???
@大阪市内
#舞台監督

⑦2024年3月???
劇団CLOUD9第7回公演??
@神戸!?
#脚本 #演出

■ stand.fmで配信中


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記
#CLOUD9
#劇団CLOUD9

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️