見出し画像

さりげない言葉の中の小さなSOS

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
ここ2日ぐらいあちこちと長話しながら自分の思考の整理をしていました。昨日は気づいたら寝てました。思いのほか疲れてたのかもしれません。


🧘‍♂️瞑想note
  〜めんどくさいけど大切な確認作業〜


組織のサイズ、人の巻き込み方、要素が増えれば増えるほど、「確認作業」が増えるなあと感じた昨日。

情報ひとつ出す前に、こっちにアレを確認して、そっちにソレを確認して…。

ひとことで言うと、超めんどくさい!!

ただ、こういうのを細かくやるかやらないかで後々の人間関係がめっちゃ変わってくるんですよね。自分にとってそんな大した差ではないことも、他方には結構重要な要素だったりする。

自分自身が「これはいいよね!」的なノリで結構大事なことを確認スルーされた経験が何度かあるので、そこは気をつけるようにしています。

それでもやっぱ関係が近くなればなるほど甘えちゃうもので、人と関わるってのは大変だなあと思う日々です。

昨日の件は結果的に確認してよかったあという内容でした。

こういうことがあると、杞憂でもここにエネルギーは割いておいた方が良いなあという心持ちになります。

焦ると地雷を踏みやすくなるので、今日も明日も焦らずマイペースに生きていきます。



📮お手紙note
  〜さりげない言葉、小さなSOS〜


「理系か文系か迷ってる」
「将来やりたいことあるの?」
「看護師かなあ」

そうそう、僕はこういう話がしたくて教師になったんです。

昨日、改めて思い直すことができるタイミングがありました。こういう相談をしてくれるのは嬉しいし、先生やっててよかったなあと思う瞬間です。

タイミング的にちゃんと最後まで話ができなかったのが悔やまれます。

というわけで、届くかわからないお手紙をここに。

届かなかったら夏休み明けにまたちゃんと話すね。

「看護師はどうしてなりたいなあと思ったの?」

次はこんな質問をしようと思っていました。

きっとこの先に、あなたの歩む道があると思ったから。

ずーっとずーっとずーっと未来のことを考えて、考えて、考えて、そしてふっと現実に戻ってくる。

そうすると、自ずと次の一歩が決まるんです。

そういう雑談をしたかったんですよね。
常勤だったり、担任だったりするとこういうのがもう少し時間に融通効かせてやりやすいんですけど、ちょっと難しい立ち位置になっちゃいました。

あ、でも、そうだ。ひとつ手がありました。
全体への投げかけになりますが、こういう話を読み物として電子版学級通信のように投げる術がありました。

読んでくれなさそうですが…。
とりあえず、今日ちょっと時間あるので、誰かに届けばの気持ちで書いてみます。

学校の外で中学生と関わるか、
学校の中で高校生と関わるか、
きっと僕が向いているポジションはここな気がします。

昨日のふとしたやり取りでいろいろ気づかされました。

ありがとう😊

あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.14 共鳴|意外とさらっと書けたダブルnote


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 詳細▶︎coming soon!!!

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️