見出し画像

【落着】根本を見直す

こんばんは、劇団CLOUD9の小沢です。
気づけばこんな時間!
今日はなんかオンラインでのお話日和で、朝のルーティンをすっかり逃しておりました。

昨日旗揚げ公演の稽古が始まり、早速撃沈した小沢。
まずは、と気を取り直して今日は体制を整えていました。

当初30分の業務連絡だったはずのzoomを3時間半まで延長。今後の話やお互いの根っこの理想や大事にしたいものの話をしました。それぞれ似ているけど別の芝生で闘っていることを確認しました。お互いを見合いながら、聞き合いながら、自分を見つめていたように思います。

めちゃくちゃベストなタイミングで、めちゃくちゃ素敵な時間を過ごすことができました。

そして、昼間は旗揚げ公演の舞台セットと演出プランを練り練り。やっぱ楽しいね、うふふ、ってなりながらもっと時間がほしい!!とウダウダしていました。


あっという間に日が暮れていて、気づけば次のzoomの時間。

後ろ髪ひかれながら舞台セットの練り練りを中断し、zoomへ。

これまたおもしろいことを学びました。
言語聴覚士の方とのお話。

バースデーランウェイの表現者さんです。

言語聴覚士ってそもそも何!?
ってところから恥を偲んで聞きました。

めっちゃ丁寧に嬉しそうに話してくれてこっちまで嬉しかったです。びっくりしたのが、言語聴覚士って、言語とか聴覚のリハビリとか、そういうのだけではないということ。

その方から言わせれば、守備範囲は首から上全部なんだと。

やべえ、強え。

食事の補助をしたり、誤嚥しない食べ方を教えたり、なんか子供に勉強法伝えたりもしているらしいです。

介護×特別支援×保育×教育
みたいな!?

なんかよくわからない人から、めっちゃオールマイティーなすごい人に一気に格上げされました。

言語聴覚士ってすごいんですね…。

演劇でも教育でも関連する話が多くて、結果こちらにも後ろ髪を引かれながらお別れする時間に。


夜は7月末にファシリテーターで関わるワークショップの打ち合わせ。

これ自分で言うのもなんですが、めっちゃ楽しいですよ。
最終的には即興劇(インプロ)という演劇の分野にもちょっとだけ挑戦してみるのですが、ちゃんと段取り組んで丁寧に楽しくできるよう設計しているので、経験の有無は問わずしっかり楽しめます。

2時間半ぐらい予定していますが、内容モリモリなので一瞬で終わると思います。そして終わった頃には自分にとって本当に大切にしたい感情や、事柄が浮かび上がっているような状態に。

演劇的手法を使って、無意識に出てくる言葉や感情を掬い上げていきます。

自分の気持ちを知って、新しいコミュニティづくりのきっかけにもなります。

ご興味ありましたら、上のHPをポチッと押してみてください。


そんなこんなで、充実した一日でした。

もう少しキリのいいところまで舞台セットを練り練りして寝ます。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.7.5 共鳴|マインドリセット完了!


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」

※久しぶりにアップデートしました!


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■小沢の出没情報🥷
①演劇×自己分析ワークショップ開催!
 7/31(日)14:00〜16:30
 @enoco(大阪市西区)
 小沢はファシリテーターを務めます!

②8月上旬、大阪。コメディ、役者。
 詳細▶︎coming soon!!

③9月中旬、大阪。舞台監督補佐。
 劇的☆爽快人間『BAR ショパン』

❹10月15〜16日、神戸。演出など。
 劇団CLOUD9旗揚げ公演
 詳細▶︎coming soon!!!!

⑤11月上旬、大阪。舞台監督。
 詳細▶︎coming soon!!!!


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️