僕を強引に引き上げてくれる人たち
おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
普通のランニングシューズが、足踏みするたびに赤ちゃんの靴みたいな音を鳴らし始め履けなくなりました。
ゴムが擦り減った結果でしょうか。まだ綺麗なのにあんなにうるさいと流石に履くのを憚られます。悔しい👟
さて、有り難いことに最近羨ましがられることが増えました。中でもよく聞くのは「行動力すげえ」です。
自分的にはまだまだ全然燻っているなあと自省する毎日なのですが、周りからは行動力のあるタイプだと認識されているようです。
最近出会った方には信じてもらえないかもしれませんが、小沢は元々頭でっかちで、考えるだけ考えて行動に移さずビビって終わるタイプの人間でした。
そんな僕を変えてくれたのは、これまで出会ってくれた人たち。人との出会いは本当に大事だなあと思っています。
考え過ぎ人間の僕が変わるきっかけをくれた人がいました。その人とはもうたぶん一生会うことはないのでしょうが、今でもめちゃくちゃ感謝しています。
「きっかけ」をくれた人は気づいたら居なくなっていて。そのタネみたいなのが、ちゃんと行動として変わり始めたのは、大学4年のゼミで扱かれていた頃でした。今の僕の行動基盤を築いてくれたのはこの頃の教授だと言っても過言ではありません。
大学を出て心身疲労でドン底に落ちた頃に、僕の心や考え方に働きかけてくれたのが、広島に住むおじさんでした。今でもよくわからないのですが、なんか凄い人です。こないだ旗揚げ公演の宣伝がてら突撃電話をしたら、「僕は今テニスに夢中だから」と一蹴されました。好きです。
そんなこんなで行動力とメンタリティを身につけた今、演劇という道を歩み始めて個人的に勝手に背中を追いかけさせていただいている人がいます。
名前さえ出さないものの、僕のnoteにはときどき登場している方です。
(たまたま開いた5ヶ月前の記事なのにおんなじようなこと書いてる😅)
僕はこの人の生き様を追いかけて、ひとまわり以上の歳の差を埋めれるぐらいに爆走して並走する予定です。頑張ります。
さて、そんなわけで師匠と呼べる方がずーっとそばにいるわけではありませんが、こんな感じで事あるごとに目標となる人と出会い、彼らが僕を引っ張り上げてくれている感覚があります。
そしておもしろいなあと最近思ったことがあります。大学教授、テニスのおじさん、演劇のおじさん。この3人みんなオジサンなんですけど、強引さがめっちゃ似てて😅
けっこう僕はマイペースを貫く人間なのですが、どうにも彼らと関わっているとペースが乱されるのです。そしてその乱されたペースがいつもいつも速くて強くて凄まじい。
必死でついていった結果、自分の知らない世界にまで進んでいる、みたいな。そういう感覚。
なんでしょう。人生のパターン?みたいなものがなんとなく見えてきた気がしています。
僕はいつまでもこういう人に振り回されながら成長し続けて、いずれ僕もこういう人になってしまって、若手を振り回すときが来るんだろうなあと😅
この人たちにあって僕に決定的に足りていない要素は「自信」です。自信を持つには知識と経験。頑張るぞー!!
あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。
2022.11.5 共鳴|引っ張り上げてくれる先輩方
* おしらせ *
■自己紹介のようなもの
「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」
■小沢の出没情報🥷
①11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督 #初挑戦
②2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0
#演出 #主宰 #舞台監督 #制作
③2023年2月中旬@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督
■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集
最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️