見出し画像

1年間、自分の心と向き合い続けたらどうなるのか

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
今日は約1年ちょっと携わってきた「バースデーランウェイ」というプロジェクトのお話をします。

「バースデーランウェイ」はかれこれ3回目の開催。
京都の【ロームシアター】で行うランウェイショーです。

ただ、これは単なるランウェイショーではありません。主役は衣装ではなく歩く「人」。衣装を見せるためではなく、自分の1年間の変化を表現するためのランウェイです。

ランウェイを歩く人を「表現者」と呼び、1年前に7名の「表現者」が選ばれました。

彼女らはこの1年、自分自身と向き合い続け、これからの生きる道、歩き方を探していました。

毎月noteで自分を深める題材で言葉を綴り、
自己分析のワークショップで自分と向き合う時間を作っていました。

そんな7人のこれからの1年に相応しい衣装・照明・音楽・映像とともに、当日ランウェイを歩きます。

歩き方のレッスンは受けていますが、大事にしたいのは「自分らしさ」です。いわゆるモデルさんのような美しい歩き方ではないのかもしれませんが、これまでの道とこれからの道を繋ぎ、嘘偽りなくありのままに歩いていきます。

1年ですよ、1年。
就活でもあれだけ苦労していたであろうことを1年。
1年間ずーーっと自分と向き合い続けてきました。

正直、苦しいです。7人の中にはたぶん、結構自分のこと好きな人も1、2人いるような気がします。でもたぶん、苦しい瞬間はあったんじゃないかな。

どんだけ自分のこと好きだーって思ってても、
ずーっと自分の心を鏡で見つめ続けるのは苦しいです。

大丈夫!って思った次の日にはワンワン泣いてたりするかもしれないし、もう無理って諦めかけた次の日には復活してるかもしれないし。

そんな気まぐれな自分の心と毎日向き合うことは、並大抵の所業ではありません。

そして、普段の生活を続けながら継続して自己分析をできるのは、それもそれで結構稀な状況だと思います。

表に見えているのはnoteの記事だったり、
ランウェイショーだったりしますが、
そこにはスタッフの見えない努力がぎっしり詰まっています。

「諦めきれない夢」を持った7人の表現者が
1年間自分の心と向き合い続けてきた成果を、
現状を、答えを、これからの未来を、
ランウェイショーという形で表現します。

12/17(土)ロームシアター京都にて、18:00開演。

来年走り出したい方へ。
7人のみなぎるパワーをもらいに来てください。

1時間ぐらいなので、
終わった後にゆっくり京都の夜を楽しめます☺️



あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.11.29 共鳴|1年間自分の心と向き合うこと



* お し ら せ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」



■小沢の出没情報🥷

①2023年2月4(土)-5(日)@大阪市立芸術創造館
「ぱくっと!2023」出場決定!
劇団CLOUD9『タイムカプセル』
 #一人芝居 #演出 #ぱくっと2023

②2023年2月18(土)-19(日)
@ウィングフィールド(大阪市)
劇的☆爽怪人間『天使は毘沙門天に射貫かれる』 
#舞台監督

③2023年4月上旬@(大阪)
劇団CLOUD9 第2回本公演  #演出  #制作 

■関西で #劇団CLOUD9 立ち上げました ! #劇団員募集 


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
 

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️