見出し画像

【❗️超重要❗️】人生において、一番大事なのは「気づき」。豊かな人生を生きるためにまずはじめにすべきことは、「学ぶ姿勢」を整えること。『気づきこそ自己成長』


今回はみなさんに最近気づいた
人生の超重要事項について
記事にします。

人生をよりよく生きたいと感じている人にとって
本当に重要なことは

『学ぶ姿勢を整えること』

この姿勢で生活することが
何よりも重要です。

ここでいう学ぶ姿勢とは、
普段の生活で目に入るもの、
耳に入るものなど五感で感じられるものに対して、そして
自分の内側で感じていることに対して敏感になることです。

つまり、
『自分にとって重要なことに気づく準備をしておく』
ということです。

まだよくわからないという方も
いらっしゃると思いますので
もっと具体的に説明します。

みなさんは、
「そうだったんだ!」
「なるほど!」
と感じる時はどんな時ですか?

これは何かに気づいた時に出る言葉なのですが、
普段、友達と会話している時に、
どういうことだろう?と疑問に思うことがありますよね。

その時に、「それってどういうこと?」と友達に
聞いて、それについて友達が詳しく教えてくれたとします。

この時に自分は疑問になったことに対しての
答えが知れて「なるほど!」「そういうことね!」と
なります。

また、お笑い番組や、友達とのやり取りで
誰かがいきなり変なことをしだす。

すると、誰かがその変なことに対して、
ツッコミを入れる。

この時、「なるほど!」となって、
笑いが生まれる。

実はこの二つの例は、違うシチュエーションですが、
同じことが起こっています。

それが

・『興味を持ったことに対して疑問を持つこと』
・『その疑問の答えに気づくこと』

これらは普段の生活で私たちに
度々起こっていることです。

そしてこの二つのことは人生の本質です。

気づきが多い人ほど、学びが多く
知識が増え、人生が豊かになっていきます。

そして、

①興味持ったことに疑問を持つこと
②その疑問の答えに気づくこと

この二つは、なぜ必要なのかを説明すると

人間は、興味を持ったことに対して、
疑問を持つことができ、疑問を持つことでそれを
知るための行動が生まれる可能性があります。

そして行動が生まれると、
その疑問に対しての答えに気づく可能性が生まれます。

つまり、何かに興味を持たなければ、疑問は生まれず、
その先にある行動の可能性も、答えを得る可能性も発生しません。

つまり「学び」がない状態で生きることになります。

学びがない状態で生きるということは
成長せずに歳を取るということです。

逆にいろんなものに興味を持ち、疑問をたくさん持てたとしたら、
あとは、それを知るために人に聞いたり、ネットで調べたり、経験をしたりと
何かしらの行動をとるだけです。

行動をとることで、自分の疑問の深さにもよりますが、
たいていのことは答えを得ることができます。

本当に難しい疑問は
答えが見つかったときに
すごい偉業となっている可能性もありますね。

ここで、今回のテーマです。

あなたは普段生活をする上で
『学ぶ姿勢』が整っているでしょうか?

普段の生活で、
「自分が本当に好きなことはなんだろう?」
「やりたいことってなんだろう?」
「自分の人生の本質ってなんだろう?」
「もっと他人と上手くコミュニケーションするにはどうすればいいんだろう?」
「時間を有効活用するためには?」
「もっと生きやすくするためには?」
「自分って一体何を求めているんだろう?」

これらのような疑問を持っているでしょうか?

そして

人生に、自分に、他人に対して興味を持てていると言えますか?

もし、先ほどあげたようないろんな疑問が悩みだと思っている人は、
疑問のまま終わってまだ行動をしていない人たちです。

しかし、「興味」、「疑問」は持てています。

あとはその疑問の答えを探すために行動するだけです。

人生に興味がある、自分に興味がある。
だからこそもっと時間を有効活用したいと考えて、
「もっと時間を有効活用する方法はなんだろう?」という
疑問が出てきます。

この疑問を放置して、悩みだと勘違いしている人が多いです。

僕も勘違いしていました。

行動しなかったので、疑問が悩みに変換されて、
それが積もっていた時期があります。

その時は、これは疑問を持てたんだ。
だからあとは、行動して答えを見つけにいくだけだ。

なんて考えもしていませんでした。

なので、みなさんは今の自分の状況を
今日話したことに照らし合わせて考えてみてください。

そうすることで、今の自分が悩みだと思っていることが、
ただの疑問に思っているんだと考えることができ、
そのあとの行動さえあれば、その疑問の答えが見つかり、
成長することができます。



今回本当に重要なことなので、他の人にこれを知ってほしいと
少し熱くなってしまったので、上手く文章をまとめることができませんでした。

ですがまたこれと同じような内容で、
もっとみなさんに伝わりやすい文章で
伝えられるようにしますので、よろしくお願いします。


以上です!


✅この記事を読んで感じたことや、質問などコメントしてください✅
どんなことでも喜んでコメント返しいたします(^^)/






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?