完全栄養食比較してみた

国産完全食、BASE PASTAとAll-in PASTA、COMP他を比較してみたよ。

ソイレントという商品がおそらく始点となった完全栄養食というカテゴリーですが、おとといBASE FOODさんが4億円の資金調達についてリリースされるなど国内でも盛り上がりを見せるカテゴリーとなっています。
僕はタイトルにあるBASE PASTA、All-in PASTA、COMPをそれぞれ購入・実食しているため、いっちょ比較記事でも書いてみるかと思った次第です。

※過去記事のカテゴリ別まとめはこちら

前提として

僕が完全栄養食に興味を持ったのは、そもそもソイレントが150万ドルをクラウドファンディングで調達したというニュースを見た時なのでもう5年くらい前。
ただ、海外商品であり危険性についても話題になっていたということで手を出さなかったのですが、昨年ダイエットのために栄養素について少し学んだこと、健康増進に興味が強いこと、そしてバイオハックにも興味を持っていることからものは試しと購入してみました。
ただ、栄養素や調理などの専門家などでは一切ないのでそこはご容赦ください。

ちなみに試した順序としてはCOMP、BASE PASTA(RAMEN、BREAD)、All-in PASTAという順です。
以下では、それぞれの商品についての商品説明、摂取方法、感じたことをそれぞれ書いていきます。
念のために書いておくと、僕はいずれのプロダクトとも関係を持っていません。

COMP

【商品説明】
商品紹介ページはこちらで、ドリンク状、粉末状、グミ状の3種を展開されています。
栄養素についてはこちらをご参照のこと

【摂取方法】
ちなみに僕が試したのは粉末状のみで、プロテインと青汁粉末を加えた上で、牛乳や豆乳で割って飲んでました。
おそらく、COMPさん側ではCOMPのみを摂取することを想定されてると思うんですが、僕が完全栄養食というものを完全には信頼しきっていない、固形物を全く取らないのはさすがにしんどいと感じた、という理由で上記のようにサプリ的に飲んでいました。

【感じたこと】
僕が初めて試した完全食でしたが、味はそれほど癖も強くなく、特に上記のように牛乳などで割れば摂取する上でしんどさは感じませんでした。
ただ、ダイエットを開始した際にカロリーの多さが気になって購入をやめてしまいました。
ただ、それはCOMPさんが悪いわけではなく、当時の僕が求めていたものと彼らの商品特性が異なったからという理由です。

BASE PASTA

【商品説明】
商品紹介ページはこちらで、パスタだけでなく、ラーメン・パンなどの展開も行っています。
栄養素についてはこちらをご参照のこと。
形が似ているAll-in PASTAとの比較を行ってみると、そちらを上回っている栄養素もありますが、基本的には少なめです(もちろん多ければ多いほど良いというものではない)。
また、記載されている栄養情報は茹でる前のものなので、調理によってどれくらいの栄養素が失われてしまうのかは分かりません。
ただ、どこかで調理後も十分な栄養が残っているという公式見解を目にしたはず。

【摂取方法】
最初は毎回鍋で茹でてたんですが、定期購入を開始すると同時にサイト内で販売されている電子レンジ用調理器具を購入しました。
それぞれの調理時間はお湯を沸かす時間を除くと鍋だと2分、電子レンジだと5分程度です。
後述しますがソースが複数種類用意されているため、それに合わせて茹でた後にフライパンで炒めたり、目玉焼きを添えたり、麺だけ茹でてカルボナーラソースを自作して混ぜるあたりの簡単なアレンジを行っていました。

【ソースの種類について】
9種類用意されておりそのうち8種類は実食済みなので、お勧め度とともに書いていきます。

・ジェノベーゼ
全ソースの中で一番お勧めで、普通に美味しい。
BASE PASTAはスパゲッティとフィットチーネの2タイプの麺が販売されているんですが、どちらにも合うのもポイント高い。

・焼きそば&台湾まぜそば
似た感じの2つですが、いわゆるソース味でこちらもなかなか美味しい。
これらを食べる際にはごま油で麺を炒めて目玉焼きを添えることが多いです。
ただ、ちょっと味が濃いので少なめにかけた方が好み。

・ポモドーロ
悪くないんですが、ちょっと水っぽいんですよね。
炒めると改善する感じはありで、粉チーズもかけまくって食べてました。
あと、細かいことだけど開封時にちょっとソースが飛び散りやすい気がする。

・中華風あんかけ
まずいわけではないけどあんまりおいしくない。
湯煎した方が美味しく食べられます。

・濃厚海老クリーム
酸味に癖があっておいしくない。
普段は海老クリームのソースは好きなので、ちょっとがっかりしたし注文分全てを食べずに捨ててしまいましたごめんなさい。

・煮干しスープ&豚骨醤油スープ(BASE RAMEN)
監修してるラーメン凪は結構好きなんですけど、煮干しスープの方は全然麺と合ってないなーと感じました。
豚骨醤油の方は煮干しより良かったけど、その後は購入継続せず。
ちなみにもう一個のRAMENレパートリーである鶏塩スープは未食です。
ただ、わりと鳴り物入りで始まった印象があるにも関わらずもうすぐ販売も終わるみたいなので、正直評判が芳しくなかったんじゃないかなーと。

【感じたこと】
多少癖があるので、パスタというよりもBASE PASTAという麺類として食べた方が良いと感じます。
ただ、まずいということではなく、例えるなら雑穀米入りのご飯みたいな感じ。
基本的には結構気に入ってるので、今後も食べ続けるつもり。

ですが、この前メールが来て衝撃を受けたんですけど、一番気に入っていたジェノベーゼソースを含む6種類のソースが販売中止になるようで。
ちなみにもうすぐですが2019年5月末までは注文可能みたいなので気になった方は早めにどうぞ。

BASE BREAD

【商品説明】
商品紹介と栄養素についてはこちら
多少の差異はありますが、BASE PASTAと栄養面はかなり近いですね。
たしかBASE PASTAの定期購入者向けのキャンペーンでいただいたはず。

【摂取方法】
レンジで簡単に調理可能です。
味も普通にパンとして楽しめますし、小腹が空いた時の選択肢として優れていると感じます。
ただ、冷凍保存前提でかなり場所を取るのでキャンペーン以降は購入していなかったんですが、最近冷蔵庫を買い替えたので今後は購入するかも。

【感じたこと】
上でも書きましたが簡単に調理可能でわりとおいしいので良いプロダクトだなーと感じます。
ただ、こればっかり食べ続けると飽きも来そうだしBASE PASTAの在庫が結構あるんで現状の摂取カロリー目標的に直近では食べないかなーって感じ。

All-in PASTA

【商品説明】
商品紹介と栄養素についてはこちら
完全食、面白いカテゴリーなのにどうして大手さんは来ないのかなーと思ってたら満を持して2019年3月に日清さんから登場した商品。
実際、かなり売れてるみたいで現在も定期購入を行うには待つ必要があるみたいですね。
ホームページを見てみると、特許出願中の技術によって栄養素を多く含むことを可能にしたようです。

【摂取方法】
麺とソースが同封され焼きそばUFOのように調理するものと、麺とソースそれぞれが単品で販売されています。
僕は前者を購入したんですが、調理時時間は麺ができあがるまでに6分程度。

【ソースの種類について】
ソースはボロネーゼ、ジェノベーゼ、アラビアータの3種類。
ボロネーゼはそれなりなんですが、正直ジェノベーゼとアラビアータに関してはほんとおいしくなかった。
アラビアータについては僕が辛いものが得意ではないというディスアドバンテージがありましたが、ジェノベーゼについては作る時にソース入れ忘れちゃったかな?と思ったくらいの味で我慢しながら食べました。

【感じたこと】
BASE PASTAが「完全栄養食をパスタで作る」ことを目指したとしたら、All-in PASTAは「パスタを完全栄養食にする」ということを目指したんじゃないかなーと。
パスタっぽさでいうとAll-in PASTAなんですが、若干の苦味というか独特な風味はあります。
例えば単品で麺を購入して濃いめのクリーム系ソースとかで食べれば、ひょっとしたら全く違和感なく食べられるのかも。

REAT

これは食べたことはないんですが、後輩が販売予定の栄養スープです。
現在クラウドファンディング中なのでご興味ある方がいればお試しいただければ!

まとめ

色々と書きましたが、それぞれの好みや目指すところによってお勧めのプロダクトは変わってくるなーと。
とにかく手軽に時短で栄養を取りたいのならばCOMPですし、BASE PASTAとAll-in PASTAは含有栄養素量は後者に軍配が上がりますが味は好みだなーと。
完全栄養食とは言ってもそれだけに頼るつもりはなく、他の食品やサプリメントも僕は摂取しながら利用していますが、皆さんが購入を検討する際にこの記事が少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに僕の今後の方針としては、BASE PASTAを中心に摂取しながら、All-in PASTAのボロネーゼ味のみを飽きが来ないように間に挟もうかなと思ってます。
ただ、上記のようにBASE PASTAは多くのソースが販売中止になるようなので、そこでどんな味が出てくるかにもよるな、って感じ。
ひょっとしたらBASE PASTAを食べるのをやめてBASE BREADに移行するかも。

続編を現代ビジネスに寄稿しました

僕を、すぐに雇えます

僕を月給3万円で雇えるシリヤト!!というサービスをはじめました。
サービスを始めた背景や意図についてはこちら
初回無料MTG実施中なのでお気軽にどうぞー!

※過去記事のカテゴリ別まとめはこちら
※こちらからフォローすると更新通知が受け取れます

ITベンチャーに新卒入社後2012年創業 複数回エクイティ・デッドでの資金調達を行い各種事業を行う 2015年に既存事業譲渡と訪日旅行者向けWebメディア立ち上げを並行しつつ、 2016年にフジメディアホールディングスグループに数億円でバイアウト 2019年から福岡で2度目の創業