見出し画像

自分のペースを大切にする。

おはようございます。

写真は都会の道ばたで見つけたたんぽぽ。
一輪だけ力強く咲いていて、思わずぱしゃり。

私も、たんぽぽのように
力強く生きたいなあと思いつつ。

今朝は曇っていますが
気温は過ごしやすい天気ですね。

今日も今日とて、やっぱり月曜は辛いです。

午前だけ休みをとろうか、
でも行けばなんとかなるかな、とか
「会社に行くこと」が
ずっと頭をぐるぐるします。

月曜の朝方は本当に眠りが浅くて、
呼吸が浅くなっているのが自分でも分かります。

朝5時台からすでに緊張状態で、
目をつむり、目が覚めての繰り返し。

寝ているようで寝ていない、
動悸を感じながらベッドに伏せている、
そんな時間がずっと続きます。

こんなしんどい月曜は、
定時で帰りたいところですが
今日はどうなるかな。

とにかく気負わず、無理をせず、
自分のペースでやっていきたいと思います。

この休日はお花見をたくさんしました。

たくさん、というのも
土日の両方お花見にでかけたから。(笑)

結果的にだいぶ疲れてしまったけれど、
自然を触れ合えてよかったなと思います。

ただ、昨日の夜は、勉強ができなかったことに対して
大きな不安を感じ、つい泣いてしまいました。

誰かに勉強を強制されているわけでもなく、
勉強しなくてもなんとかなるのですが
自分の中ではどうしても納得がいかない。

毎週、発刊されている税務雑誌を
全て読まないと気が済まなくて。

それができなかった休日は、
休日としてだめなような気がして
思わず自分にバツをつけてしまうのです。

休日は休むことが仕事。休んでいい日。
なにもしなくても大丈夫な日。

頭では分かっていても、
どうしても心が穏やかになりません。

昨晩泣いたので、今日は少し目が腫れています。
泣き虫な性格で、本当に困ってしまいます。

自分がやりたいこと。
それは勉強とアウトプット。
本もたくさん読みたいし勉強もたくさんしたい。

でも、とにかく時間がない。
仕事をしている中では、読書の時間は限られる。
自分を満たす時間は限られる。

もっと自分のことを大切にしたい。
それなのに、日常にがんじがらめにされて
苦しんでいる自分がいる。

こうして客観的に自分を見つめることが
できるようになっただけ、
きっと前よりは進めているのだろうけど。

今もずっと「会社を休みたい」が頭をよぎります。
行きたくない、動きたくない、しんどい。

行けば何とかなることも分かっているんですけどね。
きっと、自分の中で風船みたいに不安が膨らんで、
自分では制御できなくなっているだけなんです。

でも、その風船はまやかしみたいなもので、
その不安は実現しないことが多い。

だから大丈夫だよ、安心していいよ。
そのままの自分でいいんだよ。

そう声をかけてあげる自分と、
心をわたわたさせながら
胸のあたりがぎゅうっと苦しくなりながら、
そわそわしている自分とがいる。

頭ではわかっていても。
なかなか自分の心と
折り合いをつけるのは難しいですね。

月曜はどうしてもこんな感じで、
暗い雰囲気の文章になってしまいます。

家でリモートワークできたらいいのにな。
そしたら朝起きるのも苦じゃなくなるのに。

そんなことを考えたりもします。

自分のやりたいこと。
自分を満たすこと。
自分を大切にすること。

心がけていきたい。
ああ、やっぱり今日は休みたいなあ。

とりあえず、自分の気の向くままに。
自分をまるっと包み込んで
ぎゅーっと抱きしめてあげたい気持ちです。

とりあえず深呼吸。
呼吸が浅くなると心も焦るから。

すぅーーー
はぁーーー

(笑)

みなさまも、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?