見出し画像

弱音とか疲れとか気持ちとか。

おはようございます。

色んなことがあったけれど
気がつけばもう10月はすぐそこ。

私、うお座なのですが
今回のしいたけ占い見て驚愕。

私の今の事情を物語っているのなんの。

8月から9月の魚座は、毎日自分の限界を越えていくようなチャレンジもあったかもしれません。

いや、本当にそう。
7月から週3勤務が週4勤務になり、
8月の終わりには週4が週5に。

気付けば週5勤務+残業1時間がデフォ。
いやー、成長したんだかなんなんだか。

この状態で、元気に充実した気持ちで
仕事が出来ていたら「成長した!」と
胸張って言えるのだろうけれど。

今の私は割と疲れが溜まってきていて。

なんとか8時間睡眠で相殺……
している気にはなっているけど
情緒不安定なところを見ると
完全には相殺されていない模様。

でも、この8月から9月にかけては
常に限界突破してきたような気はします。

8月はインターン生を2人迎え入れ。
やったことのない新しい業務を終えて。
9月から新入社員の指導をして。

うんうん、こう見るとやっぱり
新しいこと色々しているなあ。

2022年の魚座は「勉強」がキーワードになっているところがあります。あなたはどの現場でも勉強をして、2023年以降の世界においても「本気で遊んでいくための訓練」をしているところがあります。だからこそ、今のあなたが本気で「勉強」をしているならば、「こんなこともできなくて恥ずかしい」とか「そこに思いが至らなくて悔しい」とか、自分の不全や不備を恥じることも多かったりするのです。

今はまさにこれ。
自分の不甲斐なさ、情けなさに腹が立って
他人ととにかく比較しちゃったりして。

勉強は7月あたりから習慣つけたいと思い
ハビットトラッカーを使って定着化。

2ヶ月以上経った今では
「勉強」が自然と生活の一部に。

でも、望んでいたはずのことなのに
いつの間にか人と比べて焦る日々。

好きでやっていたはずの勉強も
いつしか「負けないため」の勉強に。

……いや、こんなことしてたら
疲れて当然ですよね。(笑)

だって仕事以外のプライベートな時間も
勉強に充てて1人苦しんでいるんだもの。

そりゃ情緒不安定にもなるわ!!!!!

そんなこんなで今は会社に向かう電車の中。
事務所が移転し、あまりにも電車が混むので
これからは早めに出社すると決めた所存。

加えて、最近私の頭を悩ませているのは
「自分の将来像が見えない、分からない」

税理士になるために資格をとったはずなのに。
私、お客様対応が苦手なんです。

それも、人と接するのが苦手、というよりは
自分が優しすぎて相手を甘やかしてしまう。

お客様にお願いすればいいものを、
ついつい押し切られて私の仕事になったり。

あとは圧倒的に自信がなくて。
初対面の方とか、お客様の前だと
緊張で手が震えて心臓がバクバク。

これは慣れもあるのかもしれませんが
とにかく昔からあがり症で。

「これが本番!」と意識しただけで
いつもの半分しか力が発揮できなくなる。(笑)

そう、本番に弱いんですよね。

でも、バリバリセミナーやって
お客様対応して提案書作って提案して。

そんな税理士像に憧れもあって。

自分が得意なこと、好きなこと、
やりたいこと、憧れにギャップがあって。

その中でもがき苦しんでいる状態です。

今、会社から提示されているのは
専門職である税務の負担を軽めにして
総務、経理まわりの仕事を多めにすること。

自社には総務が1人いますが、
今後20人弱を抱える動きの激しい
ベンチャー事務所ではマンパワーが足りず。

私が経理と一緒に総務の仕事も
補っていくことになりそうで。

もちろん、総務や経理の仕事も嫌いじゃないし
多分、好きな仕事の部類に入る。

それに、お客様対応が向いていない私は
社内ごとをしていたほうが
生き生きと働ける気もする。

でも…………

そしたら私が税理士資格を
頑張って頑張ってとった意味って。
一体なんだったんだろう、って。

やっぱり税理士向いてないのかなって。
なんか自信なくしてきちゃって。(笑)

私の心の声を聞く限り、
私は税理士業務が好き、やりたい。

でも、会社が今求めているのは経理、総務仕事。
性格にもそっちの方がきっと合っている。

おまけに社会保険、給与関係も
おそらく任される予定であり。

経験はあるから出来なくはないけど、
専門的な知識がある訳ではない。

……え、いっそのこと
社労士資格目指しちゃう?

そんな、人生を迷いに迷っている
今日この頃の私です。

きっと、これだけの選択肢があって
悩んでいるのは幸せなこと。

ひっくり返せばなんでもできるということ。

でも更にひっくり返せば
器用貧乏ということもあり。

だめだ、心に余裕がないと
ネガティブになるし他人と比較するし
良いことないですね。

とりあえず朝から自己肯定感を高めるため
下記のフェルミの動画を見ていました。

私はここで言う繊細さんに
当てはまりすぎてて。
実際、全く同じことで悩んでます。(笑)

うわあー、久々に更新したら
えらい長くなっちゃったよ。

やっぱり定期的にnoteを更新して。
自分の心をメンテナンスするのは大切だな。

とりあえず今日の行きは
ファミマのカフェラテ買って。

日当たりの良い窓際で飲みながら
勉強しようと思います。

いつも記事を読んで
スキしてくださるみなさん。

本当にありがとうございます。
みなさんにこの多忙な日々を支えられています。

どうかみなさんもお体ご自愛ください!
今日も良い一日を⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?