自分の人生を生きるということ。

おはようございます。
今週もやってきました、始まりの月曜日。

ただ、土曜日のボランティアに
会社のメンバーと行ったので、
不思議と今日の仕事のハードルは低いです。

私、長期休みがあると
途端に会社に行きたくなくなってしまうのですが
(誰でもそうかもしれませんが)
逆に、休日出勤をしていたり
休日に会社の人と会っていると、
なぜか「会社へ行くこと」のハードルが下がります。

どうしてだろう。

最初はそう思っていましたが、
どうやら私は会社の人との
コミュニケーションが足りない様子。

会社の人とのコミュニケーションを
つい、避けてしまいがちなんですよね。

こんなこと言っていいのだろうか、
言って変だと思われないだろうか、
嫌われないだろうか、大丈夫だろうか。

そんな気持ちを常に抱えているので
会社の人と話すときは
つい、着飾った自分が出てきてしまって。

本音や自分の意見を言うことが
なかなかできないんですよね。

ただ、長く一緒にいると
打ち解けてくるという自分の性格から、
段々とその人と話せるようになってきます。
(あとは少人数、というのも大事)

今はその余力というか、
2日間を会社の人と一緒に過ごしたことで、
会社の人と自分との距離が(勝手に自分の中で)
近くなっているのだと思います。

だから、会社に行くのもそんなに怖くない。

行ったら、たくさん話したあの人たちが待ってる。
不思議と、そう思うことができるんですよね。

今まで、会社の人との会話を避けてきた私ですが、
案外、話してみるとみんな良い人なんです。

専門職は「変わった人が多い」とよく言われますが
変わっている=わるい人、ではない。

確かに自分のポリシーや
こだわりを持っている人も多いですが、
みんな、自分の考え方にまっすぐなんですよね。

まっすぐすぎて、つい自分とは違う意見を
批判してしまう人も、中にはいますが。

でも、そういう方も悪気があって
言っているわけではなくて。

純粋に、自分の「考え方」や「生き方」が
良い!と思っているから伝えてくるだけ。

今まではそれが「価値観の押し付け」だ……辛い。
なんて感じてしまうことも多々ありました。

ただ、自分の「考え方」や「生き方」を
受け入れるようになってからは、
良くも悪くも人の意見を”まっすぐ”
受け止めることが少なくなりました。(笑)

そうか、そういう考え方もあるのね、とか。
あなたはそう考えるのね、とか。

反対に、こういう考え方をするってことは
この人は今までどんな人生を歩んできたんだろう、とか。

相手と同じように考えられない自分は悪い、とか
自分はなんて未熟な人間なんだろう、とか
そうやって自分を責めることがなくなりました。

自分は、自分でいいじゃん、って。
しょうがないもん、自分にしかなれないから。

他の人は私になりたくてもなれないし、
私も他の人になりたくてもなれない。

お互い、ないものねだりなわけで。

だったら、自分の持っているものを活かして
自分の納得いく人生を生きてやろうじゃん!

…というのが最近の私のマインドです。(笑)

本当に今まで、他人の目を気にして生きてきて。
その点は全然変わっていないけれど、
少なくとも自分の目は気にしなくなってきた。

これを言ったらどう思うだろう、
これを言ったらああやって思われるかな、
言わない方がいいかな、どうかな。

もちろん悩むこともあるけれど、
結果的に自分の中にしまい込んで
相手に伝えないこともあるけれど。

そんな時はこのnoteに書いたり、
日記に書いたりして自分で消化する。

そうすると、また立ち上がって前に進める。

あと、嫌なことがあったり、疲れていると感じたら
とにかく寝る、寝る、寝る。

土曜日の夜、ボランティアから帰ってきて
日曜は3時間以上、お昼寝をしました。

だからこそ、今こうして元気な自分がいる。

私は、人よりも疲れやすいから
どうしても積極的な休みが必要。
どうしても一人の時間が必要。

そんな自分を憂うのではなく、
そんな時間が要らない他人を羨むのでもなく。

素直に受け入れて、とことん寝る。
とことん休息をとる。人よりも多めに。

いやあ、我ながらだいぶマインドが変わった。(笑)

でも前よりは少し、ほんの少し、
生きやすくなったような気がします。

自分が思っているほど、
相手は自分のことを気にしていない。

冷静に考えるとそうですよね。

だって、他の人が悩まないことで悩むということは、
それだけ自分が人よりも気にしいってこと。

他の人がつまずかないような石で
つまずいてしまうということは、
人よりもアンテナが高いってこと。

逆に言えば、他の人はそんなの気付いていなくて、
そこで自分が上手くいかなかったところで、
人は気にしないしそもそも覚えていない。

だから、発表で上手く言えなかろうが、
噛んでしまって恥ずかしい思いをしようが、
人の記憶からは一日で消え去る。

そう考えると、新しいことに挑戦する、
とりあえずやってみる、ということのハードルが
ぐうっと下がったような気がして。

今週も新しいプロジェクトが始まり、
ドキドキしているし、自分にできるのかな、と
不安も感じているところですが。

上手くいかなくても、その挑戦した自分を褒めて。
挑戦するだけでもすごいことだよ!と自分を褒めて。

上手いこと自分をあやして。
やっていきたいと思います。

今日も夏日になりそうですね。
服装に迷う春の季節がやってきました。

とりあえず、体調管理だけしっかりして
今週も乗り越えていきたいと思います。

みなさまも、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?