見出し画像

成功したいなら、目先の結果ばかりを求めてはいけない。

あなたの仕事がもし、これから先何年何十年と続くようなものなのであれば、目先の結果に惑わされ判断をしてはいけません。

例えば、新規の契約を獲得するための営業方法としてポスティングやFAX、WEB広告といった手段を取ったとした時、1時間をかけて、100件のアプローチを行ったが、それに対しての反応が0件だったとします。

この結果だけを見れば、1時間かけて全く利益を生み出すことができていないので、営業手法としては失敗かもしれません。
もし、あなたの今の仕事が3ヶ月で成果を出さなければ失くなってしまうような仕事だったり、すぐに結果を出さなければ倒産してしまうような状態なのであれば、即効性のあるものでなければ意味がないので、1時間かけて成果を生まないものはすぐに打ち切って次の方法を考えるべきだと思いますが、そうでなければ、たった一回の結果で成功か失敗かを判断してしまうのは、すごくもったいないことです。

この時に改めて考えなければいけないのが、自分が相手の立場だったら、たった一回FAXやチラシをもらっただけで契約をしようと思うかどうかという、他者視点も持つことです。

当然ですが、大半の人はたった一回チラシをもらったくらいで契約しようとは決して思わないはずです。
タイミングだってあるだろうし、そもそも1回目の情報なんてほとんど人は目に入らないものです。

自分を顧客に置き換えれば当たり前のことなのに、商品を売る側になった途端に分からなくなってしまうことはよくあります。

それは、そこまでにかけた時間や、自分の労力のせいで「こんなに大変な思いをしたのに結果が出ないなんてやらない方がマシだ」というバイアスがかかってしまっている事が多いからです。

特に、広告や営業なんていうのは繰り返し行うことで初めて結果に繋がっていきます。
1年、2年継続して初めて効果があったか、なかったかの判断をすることができるのに、たった数回やっただけでダメだったからと諦める人がいる。
そんなんじゃ何をやっても成果なんか得られません。

自分がどれだけ苦労したかや、どれだけ時間を使ったかなんてことは1回や2回では相手に伝わりません。

成功のために必要なのは、結果が出るまで何度も同じ事を繰り返しやることのできる「しつこさ」を持つ事です。

そのしつこさがなければ、たまたまうまくいくことはあっても、継続的に成果を上げ続けることはできません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!
また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!

興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #営業 #まとめ


この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。