見出し画像

「コロナウイルス蔓延は僕たちに何をもたらしたのか」

皆さんこんにちは。
都内のデイサービスで勤務している介護職員の木村優吾です。
コロナの影響本当にやばいですね。。。

デイサービスは休業要請こそ出なかったものの、今後どうなるかは全く分からない状況ですし、自粛要請の影響でお休みされている方もとても多いのが現状です。

まぁ、いつどこで誰が感染してしまうかも分からない状況の中で通所してもらうのも心配ですが、家にこもって活動量が低下して認知機能や身体機能の低下に繋がってしまうのも心配です。
非常に難しい問題ですが、今は自分たちがやれる事をやっていくしかないですね。


さて。
今日は今回の「コロナウイルス蔓延は僕たちに何をもたらしたのか」という事について書いていきたいと思います。

まず、今回のコロナウイルスの流行に関して、今一度しっかりと認識しておかないといけないのは、今回のコロナウイルス流行は決して一過性の流行りではないという事です。

これはもうキングコングの西野さんとかがずっと言い続けている話しなんですが、今回のコロナウイルスの流行は今だけの話ではなくて、一つの新しい時代の到来だということを僕たちはもっと強く認識しないといけないんですよね。

今回のコロナウイルス流行の前と後を考えてみると、それは一見、対称性(これが収まれば元通りの生活に戻るという感覚)がある出来事ように見えるのですが、実はこれが今の日本が抱えている非常に大きな間違いだと思っています。

というのも、今回のコロナ騒ぎは完全な非対称性出来事であって、決してコロナが流行る前の時代には戻ることができないという事を意味しています。

つまり、今回のコロナウイルスによるパンデミックはひとつの時代の終わりを告げると同時に、新しい時代の始まりであるという事です。

東日本大震災や阪神・淡路大震災などの震災があった時と同じように、世界中に影響を与えるような大きな出来事の多くは、実は非対称性な出来事です。
それと同じように、今のコロナウイルス流行が治まったとしても、その後は決してコロナが流行する前の時代には戻れないという、不可逆性のある出来事になってしまっています。

時間が経てば見た目には元通りになっているように思えるかもしれないですが、それは物事の表面を見ているに過ぎなくて、実際にはコロナが落ち着いたとしてもオンライン会議が当たり前になったり、テレワーク導入の障壁がなくなっていたり、多くの仕事が変化を余儀なくされたりなどなど。

コロナをきっかけに変わった社会の仕組みは、コロナが落ち着いたからといって決して元通りに戻る訳ではないでしょう。

もし、今のコロナ騒ぎを一過性のものとして捉えている人がいたとしたら、その人は気がついた時には時代から取り残され、浦島太郎状態になってしまいます。
そうならないためにも、僕たちには今、激しい時代の変化に対応していく力を持つことが求められています。

コロナという新しいウイルスにより、ある意味強制的にもたらされた時空の歪みみたいなものを上手く乗りこなす情報キャッチ能力や、適応力がこれから更に求められる事になるでしょう。

そしてこれからは、大きな組織ではなく、小さなコミュニティこそが力を持つ時代になっていくはずです。

大きな組織はその組織を維持するだけの体力はまだあるかもしれないですが、これからはその体力を消耗させていきながら衰退していく事になります。

もちろん中には上手く変化しながら乗り越えていくことのできる大きな組織もいるかもしれませんが、これからはもっとスピード感を持って柔軟に変化していくことのできる小さな組織。
アメーバのように分裂と集結を繰り返していくような、小さいコミュニティこそ生き残ることができるんじゃないでしょうか。

改めて歴史を振り返ってみると、10年に一度は社会全体の仕組みを変えてしまうような大きな出来事が世界中で発生しています。
そしてそれはこれからますますペースを上げて、短いスパンで僕たちに襲いかかってくる事になるでしょう。

そんな時代だからこそ、いろいろなところから連続発生的に生まれる力こそが、これからの社会を支えていく大きな力になると僕は思っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!
また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!

興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #コラム  #人生 #生き方 #note #読書 #まとめ #ステイホーム #家で過ごそう #うちで過ごそう #アフターコロナ


ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。