マガジンのカバー画像

マーケティング戦略

50
ブランディングによって構築された「価値」が「売れる(伝わる)仕組み」を作り上げるマーケティング戦略について発信しています。
運営しているクリエイター

#経営

価格プレミアムについて

価格プレミアムとは、「消費者がその商品やサービスに、価値の高さや希少性を感じた場合、その見えない価値に対して払っても良いと思う価格」のことである。

例えば、有名カフェチェーン店のスターバックスをイメージしていただきたい。(以下スタバ)

スタバでは、コーヒー1杯が300円〜400円で売っている。

しかし、家で自分でコーヒーを作れば、おそらく高くても100円で飲むことができるだろう。

では、ス

もっとみる

ブランドロイヤルティを高める3つのメリット

前回の記事で、ブランドロイヤルティを高める具体的な2つの方法を紹介した。

今回は、ブランドロイヤルティを高めることで得られるメリットを3つ紹介したい。

①価格競争をしなくて済む(高い利益率に設定できる)

→日本には多くの企業があるが、現代では各社の技術力が高まった結果、「商品の品質が良いこと」はもはや当たり前となり、競合他社と「製品の品質面」で差別化することが難しくなっている。消費者の視点か

もっとみる

マーケティングミックス(MM)とは

今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。

マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。

これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。

4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて

もっとみる