見出し画像

ego

わたしが相手に何かを望むのは、わたしが成し遂げることができないものを、ただ誰かに肩代わりしてほしいだけかもしれない。

欲しいと願ったものでさえも、そのすべてが自分のエゴで塗り固められたものだと、わたしは気づいてしまったんだ。

それなら、何も、望まなければいい。

ただ、傘も持たず、雨に打たれてみればいい。


そのとき嫌でも気づいてしまうんだ。
私たち人間が、地球上では、あまりにも無抵抗な存在だってことに。

もう何も考えたくないな。
そう考えながら、わたしは目を閉じた。

ねえ。キミにはなにが聴こえているの?

ねえ。キミにはどんな世界が見えているの?

たとえばこんな世界かな。

朝10時なんかに、キミは目を覚まして、猫のように伸びをするんだ。まるでほんとうに、「ニャ〜!」とでも言ってしまいそうに。

そしてそのままの格好で、近くの川辺まで、後ろに腕を組みながら、歩いていく。何も飾らない、ありのままのキミは、ほんとうにきれいだよな。

キミは急に立ち止まって、ふわふわとタンポポの綿毛の前にしゃがみこむんだ。すべてを温かく包み込むような笑顔で、綿毛をそーっと見つめて、何かを考えてる。

キミは何も言わないけれど、
「すべて、うけとめてあげるからね。」
そんなことを、思っているのかな。

でも、どこか寂しそうなキミの横顔が、わたしの心を、ぎゅっ〜!!ってしめつけるんだ。

そしてキミは、わたしの顔を見て、
とびっきりの、かわいい笑顔を見せる。


そう。キミならいいんだ。
キミになら、何かを望んでもいい。


キミに、好きでいてほしい。
キミに、愛してほしい。


そんなキミを、わたしはegoと呼んだ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

みなさんから頂いたサポートは、僕の新たな気付きを知るために使わせていただきます!☺️ いつも読んでくれてありがとう✨