見出し画像

娘の朝は早い・・・の話

たまに鼻水ぐじゅぐじゅにはなりますが、基本的には元気一杯の1歳8ヶ月の娘。

最近はとかく朝が早いです。大人は6時から6時半くらいに起きるのですが、出来ることなら娘はその時間はまだ寝ておいて欲しい時間。その間に家事を諸々済ませたり、先に朝食を済ませておけたりしたらベストです。

ほんの少し前までは、なんだかんだで寝てくれている事が多かったですが、いつしか大人と同じタイミングで起きるようになり、最近では大人よりも早くに目が覚めて、熟睡しているパパに向かって「パパ、おきて」と呟き、次の瞬間「パパ、やっこ」と飛びかかってくるように。。。今朝は5時でした。

自分の睡眠を確保するためにも全力で二度寝を促したのですが、娘の眠気は覚めていく一方で、結局そのまま夫婦共々起床。これ、たまになら良いのですが毎日はキツいです。さらに言うと年度末のこの時期は本当にキツいです。。。

娘は昼寝の時間があるから良いけれど、こちらはそんな時間ないんだから。。。
体力ゲージは常に点滅している状態。補助タンクもそろそろ空っぽです。一度心ゆくまで眠って体力ゲージ低下の歯止めをかけたいです。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #感謝 #丁寧に #1歳 #娘   #父親 #育児 #父親育児 #親バカ #抱っこ #起きて #早起き #早朝 #朝活

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?