見出し画像

Seed Meditation (種の瞑想)とは?

◇いったいシードメディテーションって何?


Seed Meditation(種の瞑想)とは、

本当の自分の願望(=希望の種)を見つけて、
その実現に向けた行動をしやすく導いていける(=水やり)ように開発した3種類の異なるメディテーションを組み合わせた独自のメソッドです。


シードメディテーションをすると

・自分のやりたいことが分からない
・毎日が辛い
・目標達成のための努力が苦痛

などといった悩みを解決できたり、

・普段隠れていた本音に気が付けた
・永年自分の夢だと思い努力していたことが、実は他人からの擦りつけられた偽の夢だった
・これからやりたいことが見つかった
・自分の心を苦しめているものが何か分かった

などの新しい気づきがあったりと、

普段は顕在意識には上がってこない(自分でも知らなかった)
心の本音を見つけることができます。


◇その夢って本当にしたいこと?


普段私たちが"夢"や"願望"だと思っていることが、

実は自分が真に望んでいることではなく、

子供の頃に親や先生から教えられた事柄や
「○○するべき、○○あるべき」という固定概念や社会常識であることが多いことに、色々な方とのセッションを通して感じます。

そして私自身がそんな一人でした。

私の場合は「やりたいことをやっているはずなのに辛い」ということが永年起こっていました。

やりたいことは確かにやっているのですが、

いつまでにこのように成功しなくてはいけないと決め付け、

いつも自分を追い込み、自分の理想と異なる要素は認めてあげられなかったため、心はいつも雁字搦めでとても辛かったんですよね。

しかし夢までの道のりは本来楽しいものです。

ですがその夢の種が偽物だったり、
いつまでにこのような形になっていなくてはいけないと芽の成長を制限してしまうと、逆にその夢に苦しめられることになります。


まずは自分の本音を知ることが本当に大事です。


子供の頃は自分の望みや好きなものに対して素直でいられるのですが、

歳を重ねれば重ねるほど、
固定概念や担っている社会の役割などに覆われて、本音が心の奥底に隠されるようになってしまいます。

本当の願望は玉ねぎの皮を剥くように、
覆いかぶさっている固定概念や社会の役割を一つ一つ取り除いてあげてようやく姿を現してくれるんです。

誰だって好きなことは絶対にあります^^
こうやって生きていきていきたいという望みも絶対にあります。

分からないという人はそれを封じこめてしまっているだけなので、
覆いかぶさっているものを取り除いたり、
何度も繰り替えし自分に問いかけてあげれば必ず見つかります。

◇シードメディテーションの3ステップ


シードメディテーションは以下の3ステップから成り立っています。

STEP1:呼吸の瞑想
呼吸法により自律神経を整え、リラックス状態を作ります。
これによって思考を静まらせ、深層心理にアクセスしやすくします。

STEP2:自分の本音に耳を傾ける
ガイドによって、自分を別人化させます。そして目の前にいるもうひとりの自分に質問をしていくことで、本当に望んでいることや生き方といった心の本音を聞き出します。

STEP3:イメージングトレーニング
達成したい目標や願望を、「今この瞬間行っている」というイメージを五感を使って脳に体験させてあげます。これによって目標や願望に向けた具体的な行動を起こしやすくなります。



初めは上手くできなくても、メディテーションは技術なのでくり返しすることで自分との向き合い方がうまくなります。


そして日々のメディテーションも非常に重要です。

メディテーションは不安や疑心を取り除き、
いつも安定した中庸な態度を保つことに非常に役立ちます。

普通に生きていたら、
人から何か言われたり、ネガティブな気持ちに襲われることもあります。

そんな時多くの方はせっかく自分の願望が見つかったのに、
自分の可能性を疑ったり、行動を止めてしまったりするんです。

つまりせっかく蒔いた希望の種に水をやり続けられず、
途中で「種が腐っているのでは?」と疑い、芽を出す前に掘り起こしてしまうんです。

それでは出すはずの芽も出すことができませんね。


そしてSTEP3のイメージングトレーニングをすると、それが本当に自分のやりたいことであれば心がワクワクしたり、温かい気持ちになったりするはずです。

しかしながらそのワクワクした気持ちも、ほったらかしにしておくと自然と消えてしまします。

一説によるとその気持ちは3日以上は続かないと言われています。

だから自己啓発本を読んだ後やセミナーを受けた後はやる気に満ち溢れているものの、いつの間にか元のモチベーションに戻っているというのもこのせいです。

そんな中、自信喪失するようなことがあったりすると行動をやめてしまったり、そもそも変化が怖くて行動を起こす前に諦めちゃったということが起こるんです。

心の方向が非常に大切です。

常に意識的に自分の心の方向を軌道修正するのに、
このイメージングワークはとても有効だとっ実体験を通して感じます。


メディテーションとは最終的に能力開発に繋がる


夢へ道のりや、自分が生きたいように生きていく過程は、決して辛いだけの茨の道ではありません。

それはその夢が本当に自分が望んでいることではなかったり、こうでなければならないという思い込みのせいです。

シードメディテーションは、
自分の本音に耳を傾け、それに沿った行動や生き方をすることをサポートしてくれるものです。

自分の本音に沿った生き方をしたら、仕事を辞めて何もしなくなるのでは?と思う方もいるかもしれませんが決してそんなことはありません。

その人がその人らしく生きられることで、
より社会に役立つ生き方ができるようになります。

メディテーションは心が穏やかになるというものだけでなく、

それによって冷静な決断を下せるようになり、
オンオフの切り替えができることで心身共に健康になり。
自分の強みをより引き出せるようになる”能力開発”メソッドです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?