見出し画像

「自分を好きになる」為に今すぐやって欲しい3つの事!

 
 私は、2018年まで全く自信がなかったのですが、2019年の夏にはすごくセルフイメージが高くなっていました。(笑) もともとの思考の癖はそう簡単に抜けるものでもないので、自信を失くす時もありますが、超ネガティブだった頃の自分と比べたら、切り替えの早さが全然違うなと思います。

 私が変われた理由は、やはり「行動」です。
宮本佳実さんの本と、夢cafeという朝活に出会ったことが大きいですが、自分の本音に気づいて、自分が行動して夢ややりたい事を叶えてあげたり、自分を大切に扱うようになった事が大きいです。

それでは早速、質問です。

「自分のことを好きになりたい」
と言いながら、
自分のことをいじめていないですか?

3つの事まず1つめ。
『自分へのダメ出しをやめる。』

自分のことを傷つけたいのですか?
自分の感情、悲しいも悔しいも嬉しいも、
本当の気持ちに気づいてあげられるのは自分しかいません。

自分が自分のベストパートナーになってあげてくださいね♡
どんな時も自分が自分を守ってあげる。
味方でいてあげるのです。

2つめ。
『自分との約束を守る』

私は昨年、「毎日手帳を見る時間を5分とる。」
「週1回はカフェに行く」と自分に約束することからスタートしました。

「自分を好きになりたい」と思っている方は、優しい方が多いです。人に優しく自分に厳しいのです。

自分より人のことを優先させていませんか?

自分は傷ついてないですか?

人との約束は破らないのに、自分との約束は平気で破っていいのでしょうか?

まず、守れそうな約束、達成できそうな目標から設定してみてください♩
それが小さな自信。自分を信じることに繋がります。

小さな成功体験を積むということです。

そして、できなかった日も自分を責めない。
これも大事です♡

「こんな日もあるよね。」
「まぁいっか♡」
と自分を許す練習です。

友達には「いいよ、気にしないで~」
と言いませんか?

友達に接するように、自分のことも大切にしてあげてください♩

もう1つ質問です。
自分のことをだましていませんか?

私は初めての1人暮らしを決めてから、
自分が我慢している事に気がついた事があります。

「本当はこうしたい。」
「こんな事やりたい。」
など、自分の気持ちに気づいてない人が多いのだと思います。

我慢してる事すら気づかない。
過去の私のように、麻痺しているかも知れません。

「これでいい。」
「私が言わなければいい。」
それ本当ですか?

やりたい事があるのに、
私は夢につながらない事ばかりやって来ました。
そこから抜け出し、2018年10月に夢カフェに出会い、ずっとやりたかった事ができるようになってから、自分のことも好きになることができました。
自信も後からついてきました。

なので3つめは、
『自分とお話をする』 
『どうしたい?と聞く』
『やりたい事をやる』

です。

内観は、自分への質問の繰り返しです。
人に向いている矢印を、自分の内へ内へと向けてあげてください♡

とにかく、自分にやさしくですね。

参考になったら嬉しいです。
質問などありましたら、コメントください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?