悪玉コレステロール撃退の食材はコレ!
悪玉コレステロール気にしてますか?
これ動脈硬化の原因になるんですよね。
動脈硬化ってなに?って話ですが、
簡単に言うと「血管が固くなる」事です。
硬くなったらどうなるの?
破れやすくなります。
つまりこの血管が硬くなって破れやすい状態が動脈硬化です。
脳出血がおきたり様々なリスクがあります。
<動脈硬化危険度チェックというものがありますのでぜひ皆さんやってみてください↓↓>
ぼくは「まずまずタイプ」でした。
この動脈硬化のリスクを高めると言われているのが悪玉コレステロールです。
実はぼく、この悪玉コレステロールがやや高めだったんですよね。
そこから対策してますので来年の健康診断が楽しみです。
関係ない話は置いといて、、、
悪玉コレステロールを改善する食べ物が”豚肉”や”オリーブオイル”なんですね。
この2つに共通するものは「オレイン酸」です!
このオレイン酸を摂取することで悪玉コレステロールを減らすことができます。
<このサイトの「③」の部分にオレイン酸について書かれています↓↓>
③ 一価不飽和脂肪酸 オレイン酸
オリーブ油が健康に良いとする根拠の一つがオレイン酸です。地中海地域の人々が、食物をたっぷり食べ、ワインを多飲するにもかかわらず冠状動脈性心疾患の発症が少なく、健康が維持されているのはオリーブ油の効果であり、したがって、多く含まれているオレイン酸の効果であるという説です。そして、オレイン酸のコレステロール挙動に関して、LDLだけを下げ、HDLは下げないとの選択制のあることが示されたことによりオレイン酸の健康に対する有効性が強く主張され、オリーブ油は健康に良い効果を持つとの説が確立された感があります。
現在では、オレイン酸について次のように評価が一般的です。
悪玉コレステロール(LDL)を下げ、善玉コレステロール(HDL)は下げないということ!!
素晴らしいですね。
ぼくは毎日、サラダにオリーブオイルを垂らして食べています。
(大匙1杯程度)
これが、上記で述べた対策です。
何でもそうなんですが、摂取し過ぎは良くありません。
色んなことにとがっている私ですが、
こと食事に関しては、バランス重視です。
また、α-リノレン酸(えごま油、あまに油)も摂取するよう意識が大切です。
飽和脂肪酸、リノール酸、オレイン酸、α-リノレン酸だけを単独に摂取することはできませんので、これらの脂肪酸をバランスよく摂取することで効果が上がり、同時にそれぞれの欠陥を補っていると考えるべきでしょう。
引用:一般社団法人 日本植物油協会HPより抜粋
https://www.oil.or.jp/kiso/eiyou/eiyou02_03.html
2つともサラダにさらっとかければOKです。
悪玉コレステロールを減らしたい方は、
ドレッシングを卒業してオリーブオイルをかけませんか?
読んでいただければそれだけで満足! アナタの貴重なお時間を頂きありがとうございます!!