見出し画像

真面目に生きるvs何も考えずに生きる


世界には主に2通りの生き方があると感じる👇
いつも思考を繰り返し、自分の理想を追い求めて努力し続ける
②先のことは考えずに、今をとことん楽しんで生きる


【果たしてどちらのタイプが幸せなのだろうか?】


僕の同級生も多くはこの二つに大別できる。
ちなみに僕自身は①のタイプである。


今までは、②タイプの人をいつも軽く蔑んできた。
なぜなら、先のことを考えず今を生きるタイプはいずれ
困難に行く手を阻まれ、後悔する時が来るだろう
と思ったからである。


しかし、最近になって考え方が変わりつつある。
自分の同級生を分析してみると
①タイプの方が精神を病むケースが非常に多いことが分かった。


将来を常に考えているため、現状と比較して落胆しやすいのは当たり前かもしれない。しかし、本当に①タイプは幸せになれるのだろうか?


自分の夢や目標を実現できれば、①タイプにとって人生は大変輝かしいものとなる。

代わりに、目標達成が失敗に終わった時、今までの苦労が水の泡になり、今までの生き方が否定され精神が崩壊するに違いない。



一方で②タイプは自分の好きなことを今すぐにやろうとする

後で後悔することになってもお構いなしだ。
その分、今現在の幸福度が異常に高い。


①タイプから見て、②タイプは非常に厄介な存在だ。
話はなかなかかみ合わないが、隣の芝生は青く見えるように相手の生き方がかっこいいと思うことがたまにある。


人間は同じ考えで、価値観を持ち、同じ行動をとりやすいグループでつるんでいる時が最も心地が良い。したがって、自分と仲がいい人は自然と考え方が似通ってくる。


IQが20違うと会話が通じなくなるというように、価値観の大きく異なる人同士で会話しても楽しくない。ただ、同じ考えの人同士でずっと会話してても得られる学びは限られてくる。


時には普段は話さないタイプの人とも話してみるのは重要だと思う。



ここで本題に戻る。


【果たしてどちらのタイプが幸せなのだろうか?】


今は楽しくなくて嫌なことが多くても、
将来の自分のために努力を惜しまず頑張る生き方がいいのか。



いつ死ぬか分からない混沌とした世の中だからこそ、
先のことを考えるようなことをせず、今を楽しく生きるのがいいのか。


どちらのタイプであっても、相手側が楽しく見えたり、
羨ましく見えたりするものだ。



僕が考える折衷案は【将来のために今何ができるかを考え、
未来につながることの中で今やりたいこと、
今やって楽しくかんじるものをとことん極める】
ことだと思う。


①タイプは今を犠牲にして未来に幸福を持ってくるタイプ
②タイプは未来を犠牲にして今に幸福を持ってくるタイプ
👆極論を言えばこう言い換えられる。


将来を俯瞰して備えることは非常に重要だ。
それと同時に、今を楽しく生きて幸福を感じることも必要だ。

それならば二つのタイプを融合させればいい。



つまり、【自分の好きなことを見つけ、とことん極める。
技術や知識が人に認められるレベルに達したら
それを使ってお金を稼いでみる。

成功すれば好きなことで飯を食っていける。
これこそが理想的な幸福だろう。


結論はまず自分の好きなことを見つけることから始めるべき。
大学生はまだ自分の好きなこと、やりたい仕事が見つかっていない人が大勢いる。

何歳になったからと言って手遅れになることは決してない。
しかし、早い方がいいのは言うまでもない。


僕自身、いろいろなことを経験・勉強する中で、
自分の性格や価値観、思考法と重ねながら自分にとって本当にやりたいこと、やりがいを感じられることは何なのか常に考え続けている。

今日はこの辺で、また会いましょう。(^▽^)/





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?