見出し画像

輪の外で気づくこと

今の職場では、絶対的な御三家みたいな人達がいる。
年代は様々だが、その人達に認められたり、気に入られることが、今の職場で働きやすくなるかどうか、みたいなところがある。
特に一番年上の人が、影のボスみたいな感じで、下手したら上司より権力が強い、って感じ。
実はその人こそが、私が入職した時に指導してくれた人。
だから、その輪の中心には居なくても、輪の中には入れていたと思う。
でも一時期を境に、最近はその輪の中にも入れてないと実感する。

私の悩みの種。
別に意地悪されるわけではない。
でも親しく話せることもなく、なんだか他人行儀で、気軽な関係はどこかにいってしまった。
そして輪の外に弾き出されてしまったんだろうな、って切なさを感じる。

人として好かれたり、仕事とか能力を認められたりすることが、他人のテリトリーに入る価値があるってこと。
もちろんその輪の中に入ってても、本気で受け入れてくれてるかなんて別の話。
利用するためとか、何かのついでとか、裏がないなんて本人にしかわからない。

輪の外≠その他大勢とも違う。
好きか嫌いか、認めてるか認めてないか。

人間関係は複雑すぎて、グループ分けしてもしきれない。
たくさん重なってるとこもあれば、全く交わらないこともある。

その輪の外に出たことによって、私の思考もひねくれたりする。
元来、臆病者のくせに天の邪鬼でひねくれ者。
他人がどう思ってるか気になりすぎるくせに、無愛想+素直になれず・・・、性格悪いな💦
根本的に自己チューなのは間違いない。
それでいてネガティブ。
面倒くさいな自分。

でも輪の外に出てみると、人ってこんなに悪口言ったりするっけ?って思ったり。
「仕事来ない方がいい」「早く辞めればいいのに」って声が聞こえると、自分もいないところで何て言われてるんだろうって怖くなる。

新人を指導しても、全然仕事 覚えなかったり、成長してる姿が実感できないと、指導してる方も辛くなる。
新人なんてできなくて当たり前、じゃなくて、指導したらある程度できなきゃ困る、って感じ。
求めるハードルは高いのだ。
自分も昔は同じ立場だったのに、振り返ることすら忘れてしまう。
指導されてる側のときも辛かったのにね。

でもさすがに、「辞めればいいのに」とまでは思ったことはない。
指導されてる子がメンタル的に落ちちゃっても、心配しないような先輩にはなりたくない。
そういう部分では輪の中に入ってないのかもしれない。
嫌いな人が辞めてくれたら有り難いけど、それ以外の人が辞めることは嬉しくも何ともない。
働きやすい環境・人間関係を作るって難しいんだよなー。

別に、イイ子ちゃんになりたいわけじゃない。
輪の中心じゃなきゃ駄目なわけでもない。
でも誰かの輪の中に、少しは入っていたい。
「輪」から「和」が拡がれば、笑顔が増えることを期待して・・・

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?