見出し画像

孤独≠疎外感

私の最近の悩みの種。
周りには言えないから、ここに書いてみる。


私は今の職場に来て、8歳上の女の先輩から色々教えてもらった。
約2か月後に、2歳下の男の後輩が入ってきて、彼もその先輩から教わってる。
そういうわけで、ちょっとした連帯感というか、仲間意識があったりして、3人で何度か飲みに行ったこともある。
とりとめのない話で盛り上がることも多く、価値観も働き方も似てたと思う。

でもやっぱり異性には敵わないのか、明らかにそっちの方が特別扱い多くない?って思うように。
気づけば私抜きで、2人っきりで会うことが増えたようで、ついには付き合いだしてしまった。
2人の年の差は10歳・・・
別にそこは気にするとこじゃないし、ある意味やっぱりなーとか思った部分もあるけど(女先輩→男後輩への好きがバレバレ)、関係性が変わったことに多少モヤッとした。
その後も何度か3人で飲みに行くことはあったけど、やっぱり2人の邪魔をするのもなー・・・と思い、連絡とか遊ぶ機会も減っていき、ついには途絶えてしまった。
同じ部署だから、あえて交際宣言はしてないが(ある意味 影響力が大きすぎる)、わかる人にはバレバレだろう。

最近はその女先輩から、仕事場で冷たくされてるような気がしてならない。
仕事でヤラカシてる可能性は高いが、他の人と比べて明らかに私に対する態度は冷たい。
突き放されてるって感じ。
他の異性とか、同性に対しては特に態度が変わってる印象はないが、私には違う気がする。

嫌いな人に嫌われるのは「ま、仕方ない」と割り切れるけど、好きな人に嫌われるのは辛い。
簡単に割り切れないし、小心者だからいつまでも引きずってしまう。
でも自分から何かアクションを起こすのも、見当違いな気がする。
同じ部署なだけに、関係性が完全に壊れてしまったら、私はここで働けないと思う。
苦手と嫌いは違う。
うわべだけの関係でも、嫌われるよりはマシなわけで・・・
そしてタイトルにもあるように、孤独とは違う疎外感ってやつ。
強くなりたいけど、時と場合による。
万人に好かれることは難しいけど、万人に嫌われない人になりたい。
他人の八方美人 疑うクセに、自分が八方美人になったり・・・
どんなに歳取っても、臆病なのは変わらないな。


平和って簡単に壊れる。
積み重ねてきた信頼関係とか、その人との歴史があっても、ちょっとしたすれ違いとか思い違いとか、負の感情が入り交じったりすると、簡単にもろくなっちゃう。
修復って、100%元には戻せない。
前みたいに、ってならないんだよね。
1度はヒビ入っちゃってるんだもん。
くっついたように見えて、傷は残ってる。
体と違って心はそう単純じゃない。
方程式のように、人間関係にも正解が欲しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?