海鮮串が食べたい(シドニー/オーストラリア)

私に海外旅行先でのチキンな話をさせたら、一晩中あっても語り尽くせないほどある。

今日もそんな話だ。



新婚旅行のオーストラリア初日、私たちはシドニー中心街からもほど近い「フィッシュマーケット」という市場で昼食をとることにした。

市場内の商業施設では、観光客向けの飲食店が多数出店している。寿司やグリル、揚げ物など、新鮮な海の幸をその場で食べられることで人気を呼んでいるのだ。

この日は半袖

もっとみる
次も頑張ります。
7

臆病者の値切り交渉術(バンコク/タイ)

海外で値切り交渉を楽しめる人が羨ましくてしょうがない。

臆病者の私は、初対面の相手に値下げを要求したり、値段を巡って駆け引きをしたりすることは大の苦手だ。

とはいえ、観光客向けの土産物はたいてい値段を高めに設定してあるものだ。みすみす提示されている値段で買うのもなんだかシャクである。中には言い値で吹っかけてこられることもある。値段なんてあってないようなものだったりする。

そんな私がバンコク夫

もっとみる
次も頑張ります。
7

人目が気になる

なにかをするとき
なにを発言するとき

人の目が気になる

常にというわけではないけど
仕事とか自身のないことを
しているときは特に

指摘されたり
評価されることが
もっとも嫌で無駄に緊張する

気にしてもどう思うかは止められないし
もったいないだけなのに止まらない

自分自身がそういう目で人を
批評しながら生きているから
批評されるのが怖いんだと思う

解決策は準備をして自信を持つこと
実力を

もっとみる
これを糧に更新します
2

女子大生マジシャン日記

Gさんとの撮影会、無事終わってよかった。死ぬかと思ってた。周りから見ると私はイエスウーマンだし、なんでもできて人脈がすごくある人に見える(らしい)、、、(尻軽と言われた事もあるけど)。で、それがどう言うわけか転じて、自立した人だねとか、しっかりした強い人だねとかよく言われる。実際のところ全然違うのに。とても臆病なのに。今日だってモデルをお願いされたので引き受けたけど、本当のことを言うと、めちゃくち

もっとみる

下書きは熟成される

書きっぱなしにした下書きがこんなに増えるなんて。

blog書いていたときは、書ききるまで書いて、下書きなどを残しておくことはほとんどありませんでした。エッセイでもない謎の文書だったり、技術的な文書だったりするので、迷いがなかったとも言えます。

note.mu で書く文章は、ほぼ随筆です。ある事象に対して、自分の意見をある程度の立場を表明しています。それが気づきとなったりすることよりも、自分の考

もっとみる
(∩´∀`)∩ワーイ
1

他人には「やってみたら?」と言う臆病な自分の「言い訳」

年齢的にも、僕の友人達は今、新たな階段を登っている人が多い。

同じ職場で部下を何人も持つ様になって奮起している友人もいれば、新しい企画を任される様になった友人もいる。ある友人は転職し新たな場所に足を踏み入れ、結婚し子供を授かった友人もいる。彼等の友人として、それらは非常に喜ばしい事だ。皆どこか10代の様にキラキラしていて、かと思えば突然渋い落ち着いた大人の影見せる。そんな友人達からの報告や相談を

もっとみる
ひんっ(泣く)
6

第67弾「MOTHER」

ハーイ!みんな元気?あたしけいご。

67曲目はこれ。MOTHER。歌詞の中に「臆病者のまま生きるより / 勇敢になって死にたいよな」ってあるんだけど、もう、これだけ。この前、久しぶりに新潟に帰って、母親と少しだけ話をしたりしました。別に真面目な話はひとつもしなかったんだけど、あたしは、このひとから生まれたんだよなあとか思うと、感慨深い気持ちになりました。それで、できたのが、これ。

「MOT

もっとみる
俺も君がスキ♡
19

臆病者でいい

あなたは自分のことを臆病者だと思っているかもしれないけれど、

それって、

未来に対して危機回避ができるってこと。

ぼくは、素晴らしい能力だと思うぞ〜^ ^

臆病者がよくないものだと思っているのは、おそらく、あなただけだよ。

臆病者でもいいじゃないか。

それがあなたの強みなら、それを活かした人生を生きていこう。

石塚友人

-------------------------------

もっとみる
あなたの応援がいつも励みになっています!
7

廃墟に心惹かれるのは好奇心を掻き立てられるから

臆病で怖いものが苦手だが、実は廃墟が好きだ。ただ、好きとはいえ別にマニアでもないし、わざわざ廃墟を見に行くことはしないが、廃墟を見かけるとつい立ち止まって眺めてしまう。もちろん敷地に入ることは無く遠目から見るだけだが、見ずにはいられなくなる。

私が廃墟を好きな理由は、好奇心がくすぐられるからだ。廃墟を見ると「中はどうなってるのかな」と観察したくなるし、廃墟が辿った歴史を想像したくなるのだ。想像

もっとみる
ありがとうございます!
1

私はいま

とても複雑な心境です。
悲しいし、悔しいし、寂しいし、怒ってもいる。
「そういうものだ」
「これもご縁だから」
なんて、言えないのだ。

本人に了承を得ていないから、詳細は書かない。
だから読んでいるあなたは「なんのこっちゃ」だろう。
しかし、何かせずにはいられないのだ。

私は正社員だと大きい顔をして「派遣は使い捨て」と言う輩がいる。定年まであと少しと毎日出社しては、如何に仕事をして忙しいかアピ

もっとみる
ハピネス注入!幸せチャージ!
2