見出し画像

たまにはネガティブな自分でもいいじゃないか~【93日目】

ここ2日、ネガティブな感じの記事が続いている。

記事に表れている通り、気持ちもネガティブである。最近、赴任直後と比べたら気分が落ち込むことが多い。

世間ではポジティブであることが求められている。

「ポジティブになる方法」「ポジティブシンキングのメリット」「明日から始められる、ポジティブ思考」とかいうネット記事や本はたくさん見たことがあっても、

「ネガティブになる方法」「ネガティブシンキングのメリット」「明日から始められる、ネガティブ思考」はほとんど見たことがない。


確かにポジティブでいることで自己肯定感が上がったり、自信を持てたり、幸せを感じやすかったりする。

でもあまりにもポジティブ思考が持てはやされると、なんだかネガティブな気持ちを抱くことすら悪いことなんじゃないか、と思えてしまう。


誰だって調子が悪い時くらいあるよね・・・?「もうだめだ」「引きこもりたい」「何をやっても上手くいかない気がする」・・・1度くらいはどれか思ったことあるよね・・・?


ネガティブな感情を抱くのは人間なら当たり前だし、

ポジティブは良しとしても、ネガティブを悪とするのは良くないんじゃないかなと思う。それだけで辛くなるんじゃないかな。

noteやInstagram、TwitterなどのSNSはポジティブなことを発信しがちだけれど、正直そういうのをずっと見てると疲れてくる。


なので、私はnoteに協力隊の活動を通して嬉しかったことも、辛かったことも、嫌だったことも全て書くようにする。

その方が協力隊が終わった後に見返したら、その時の生活感や感情の移り変わりが分かっておもしろそうだ。

noteはブログと違って、個人の気持ち、「その人はどう思ったのか」に焦点が当てられるところが良い。ブログは「情報」重視な気がする。


今後もたまにネガティブな感情が出るかもしれませんが、よろしくお願いします!


サポート代は、本代や経験代に使わせていただきます。そして、もっとおもしろい記事が書けるようにします!