見出し画像

ほうじ茶とラムマロンのベーグル

おはようございます。

私も昨日喉が痛くて、37.3℃まで上がったので悪化するかなぁと嫌な予感もしていましたが、そのあと熱も出なく良かったです。

一瞬ゆっくり横になってベーグル作りをどうしようか迷いましたが、少し遅めの5:40位からの開始にしました。

体調管理には気を付けているはずなのですが、崩すと子どもたちにも影響が出るのでより気を付けねばです。

さぁ、今日も頑張ろう*

嬉しいかわいい4つの生地。
お待ちかねです。

作らない訳にはいかないですよねぇ*
昨日は生地を混ぜた後、3時間程室温に置いた後9時間冷蔵発酵させました。

酵母もいつもよりサラッとしていて緩かったので心配していましたが、4つ共パンパンに膨れ上がっていたので嬉しくなりました。特に、抹茶やほうじ茶パウダーを入れたり、ふすまはいつも膨れ難いので良かったです。

常温に置く時間も昨日は休みだったので夕方くらいから仕込めましたが、普段はなかなかその時間が取れません。割と時間をおかず次の工程に行っています。

プレーンの全粒粉生地からスタート。
結構ーーー!伸びます。
抹茶生地。構えはどっしり。
ふすまとミックスなので緑×茶
な感じがまた良いです。
ほうじ茶と抹茶を同じタイミングで
食べられるのが嬉しいです*

あれ?何で匂いがしないんだろう?
と思ったら、マスクをしていました。
いい香り〜

16個分あると素敵な色合い*
ヨーグルトも出来上がりました。
このタイミングで洗濯物を回しに行き、
お外に行きました。
今日もいい朝です♩
そして成形。

まずはプレーンから。

高加水用の強力粉を使用しているので、
結構ベタつきます。
プレーン生地は4つ分、
ブルーベリーで。
続いて抹茶。

いつものソフトタイプのクリームチーズを切らせて今回はここから少し硬めのものを使いました。

オレンジピール×シナモン。

いつもと同じ。

そして最近ずっと使っている
マロングラッセ。

今回は昨日夜にラム酒に漬けておきました。

大人のマロングラッセベーグル。
ほうじ茶でも、
同じものを2つ。

ほうじ茶の香りを感じながらブルーベリーも好きなので作りたいところでしたが、配分的に今回は我慢しました。

出来ました*
皆、整列して発酵に行って来ます。
2段で使うのは新鮮です。
ここまでは良かったのですが…

ケトリングで…
ケトリングで…

悲劇が起こりました。
最悪の外れオンパレードでした。

あーあ。。
本当に下手くそ。。
昔の方が上手でした。ケトリングで外れる心配なんてしていませんでした。

配合にも問題があるのか。
発酵に一番問題があると思うのですが、未だ解決出来ていません。

今回はケトリングする前のもので外れかけているものもありました。最後は断念して、ケトリングしないものが4つありました。

まぁ、仕方ない。

焼いている間に鯵を捌く事にしました。
途中から思い立ったので、7分で捌けるかな?どうかな。

焼けました〜♩

始めるのを遅くすると寝不足解消には良いですが、その分子どもたちも早く起きて来ます。

息子も起きて来ました。

ママー、このブロック組み立ててー
娘は、ご機嫌ナナメでお菓子をくれくれ攻撃です。
息子と娘が喧嘩したり…

鯵…捌くタイミング、間違えました。

上のふたつがケトリング無し
下のふたつがケトリング有り

ケトリングした方が艶があります。
無しの方がドライマットな感じです。

無しは無しでカッコいいです。

何とか捌けました。
段々身のガタガタがなくなって来ました。
いつもの倍だと
焼いた感があります*
気になっていたもので朝食にします。

ほうじ茶にラムマロン×クリームチーズのものと、
あまりに柔らかかった全粒粉の生地。

ヨーグルトは柿にしました。
ものすごく美味しい、どちらも。

ラムマロン、大正解。ラム入りの方が美味しさが増します。そしてほろ苦のほうじ茶との相性バッチリ。ケトリングしない方で食べましたが、これはこれで好きでした。前に作っていたプチカンパーニュを思い出しました。

全粒粉ベーグルは誰が食べても美味しいと感じる柔らかさだなぁと思いました。美味しい。
どちらも好き。


ケトリングは失敗しましたが、やっぱりいい朝でした。美味しい朝は幸せです*

今日は家族みんなで公園に行きました。
人参を持って。
人参は山羊と羊にあげました。
楽しいね。
気持ちいいね。

秋晴れは本当に気持ちが良くて、暖かくて、気分最高でした♩

私も軽くお昼寝したい気分でしたが、

車の中で少し寝て、布団に移そうとしたら目を覚ましたまま息子が寝なかったので…
よし。夕飯、頑張って作りましょう。

鯵の続きから。
今日はマヨネーズからパン粉にスムーズに行けました。

やっぱり繋がって一枚の方が
断然ボリュームがあっていい。
そしてそして。

先日asさんの記事を見て、やってみた〜い!
こんな事出来るんだぁ!と思ったこちらです。
納豆フライ。子どもたちに作ってあげたくなりました。


納豆を冷凍するのは初めてでそこからして新鮮でした。

あれ?くっ付いて取れない汗

結構頑固で、包丁で削ぎ落としました。
asさん、どうしたらくっ付かないですか〜?

よし。気を取り直して、
asさんの衣は小麦粉と水でしたが、

ここで…
鯵同様マヨネーズでやったらどうかな?と思い変更してやってみる事にしました。子どもたちに食べて欲しくて、もしかしたらマヨネーズの方がより食べやすくなるのかなぁという思いもありました。

パン粉はもちろん新しいものに変えました。
出来上がり〜
少なめ油なので、
傾けて揚げました。
形がほぐれて来ました。
大変大変。

asさんは崩れていなかったぞ。

後からもう一度asさんの記事を読み直しましたが、小麦粉にしっかり納豆が守られていて、納豆が中で安心して留まっていました。包丁で半分にカットしてもガッチリ安定していました。全然違う笑

納豆の匂いが付くかなぁと思いながら、
まぁいっかぁ、大人のだし。

という事で少しだけ油を追加し、鯵を揚げました。

こちらが私の納豆揚げです*

息子が寄って来ました。
何それ?
納豆カツ。食べる?

うん、食べる食べるー!

第一関門クリア。良かった、興味を持ってくれました。夕飯まで待つより、食べたい時に食べて貰った方が息子には良いので、早速食べて貰う事にしました。

ソースをかけて、
さぁ召し上がれ。

どう?
美味しい?

うん!!!
美味しいー!

アンコールが止まりません。

本当に嬉しくなりました。
息子が食べてくれると本当に嬉しいです。

美味しい、美味しい、美味しいの連発でした。

おかわり〜!

もうひとつは娘の分でしたが、これだけ美味しいと言っているのでまぁいっかぁと思い息子にあげました。私も気になったのでひと口貰って食べてみると、なるほど。美味しい。衣のサクサクとソースとでお菓子みたいで食べやすいです。

そのあとも、さっきの食べたいーと言っていました。息子が食べられるおかずが一品増えました。

asさん、ありがとうございました♩

アジフライも揚がりました。
久しぶりに味噌汁を作りました。

夏場で腐りやすかったのと(冷蔵庫に入れれば良いのですが)、仕事で作り置きしておくと残ったりする事も結構あったのでしばらくやめていました。
そろそろたまには作ろうかな。

ぬか漬けも取り出して、
今夜のごはん完成。
子どもたちにはカレーを作りました。

久しぶりにその日のご飯だけ作りました。
明日から3日間、どうしましょうという感じですが、とりあえず冷凍庫から鶏肉を解凍させました。

鯵は、自分で揚げた方が美味しいのとマヨネーズ効果かとても身が柔らかく感じて美味しかったです。


明日からまた頑張ろう*

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?