見出し画像

癒しの朝とピクニック。

落ち着いた時間があると良いなぁという気持ちからか今日も目が覚めて時計を見ると4:00。

どうしようか迷いましたが、起きることにしました。

きっとこの癒し達に会いたかったんだと思います。

自家製ヨーグルトと、

昨日の夜仕込んで出来上がった、ドライフルーツの漬けヨーグルト。

夜に仕込んでおいた鰹節と昆布のダシ。

そしてぬか床です。

とても癒されます♪

まずはヨーグルトをセットします。
7時間後に出来上がります。

続いてぬか漬けを取り出しました。今日取り出したものは、かぶときゅうり。

残っていたお気に入りのさつまいもと、
ミニトマト。ミニトマトも好きです。意外と2〜3日経ってもそんなにしっかり味が付くわけではなかったので、長く入れておいて大丈夫なのと、次は爪楊枝で刺してから入れてみようと思いました。
きゅうりは逆に1日でしっかり味が付くので、漬かり過ぎたものはこうして薄切りにして良く洗って絞ってから食べたら美味しかったです。夫のおばあちゃんが良くこうして出してくれたそうです。

今のところ、私のお気に入りはさつまいもと木綿豆腐です。

ダシを電子レンジに入れて7分加熱しました。

最近煮干しだったので久しぶりに鰹節にしました。
鰹節の方が色が付くのが早いです。
ダシを取るようになってから味噌汁作りと飲むのがより好きになりました。

さつまいものぬか漬けが美味しかったのと、娘もさつまいもが好きなのでとてもやって良かったストウブでまた蒸し焼きにしました。

小さめのさつまいも2つで、100ccの水を入れて中火で蒸気が出るまで加熱して、蒸気が出てきたら極弱火で20分で出来上がりです。あとは冷めるまで放置です。

やっぱり早起きして良かったなぁと思いました。

リズムに乗って来たのでドレッシングの補充もしました。

塩胡椒、オリーブオイル、酢のシンプルなドレッシングです。これを切らさないようにしていて後は気分でドレッシングを使わずにそのまま塩胡椒、オリーブオイルにバルサミコ酢や、白ワインビネガーをかけたりしています。そうすると、塩も少しこだわりたいなぁと思いながらもまだ手をつけられていません。

娘が起きて来ました。

娘は5:30とか、6:00前には起きるのでひとり時間は意外と時間があっという間です。

父親がお裾分けしてくれたミントも元気です。

バジルはこれから寒くなっていったらどうなってしまうんだろう…
バジルを育てるのは初めてなので少し不安です。20℃以下が苦手と見たことがあるので…
実家にいた時のようにぐんぐん大きくなっているというよりは、成長がストップして維持しているという感じに見えます。

そして隣りのスモークツリー 。
落葉樹らしいので葉が黄色く色付いて来ました。
葉が落葉したら植え替えて良いようなのでそしてらひとまわり大きな鉢に植え替えようと思っています。来年も花が見たいです。剪定や時期に失敗すると咲かないようなので…

ミモザはつぼみが沢山付いています。

このつぼみを守ってあげたくて毎日様子を見ながら自分自身がとても癒されています。

さつまいもが出来上がりました。
しっとり。ほっくりしています。

今朝は和食にしました。

夫がまあまあ早く出る朝だったので、娘と3人で食べました。息子はまだ熟睡中です。
娘に早速さつまいもを出しました。

朝ごはんは全て昨日の残り物です。夕飯に一緒に残しておくスタイルが1番楽です。夫も玄米を食べるようになりました♩

納豆は最近醤油やタレをかけないのが好きになりました。塩分はぬか漬けとごまからいただきます。

早起きすると気持ちも整ってとても良いです。

ちょっとお腹も満たされたかなぁとおもいつつ、
お決まりのコーヒーとヨーグルトで〆ました。

今はお腹がいっぱいでも、息子を保育園に送り出した頃にはお腹がもう減っているんですよね。

息子さんが起きて来ました。
お決まりの挨拶、パルム食べて良い?が彼のおはようなので、少しでも栄養をと彼が好きなスムージーを作りました。娘も大好きなので、息子が起きるまで待っていました。

できあがり〜

いつも1番大きなコップでないと飲まないのと沢山入れてね!と言うのですが、今朝は、
えい、多分残すと思うよ…と言って案の定ひと口ふた口飲んで残しました。勿体なーい……

それにしても昨日の夜もそんなに食べていないのに、お腹が空いていないのだろうか…
風邪を引きやすくなりそうで心配です。

逆に娘は一気飲みなのでストローをとろうとすると怒って離してくれません。そして飲み干しても足りないみたいです。

今日はそんな朝でした。

--------

今日は夫がお昼にいないので、お天気も良いので娘と公園でピクニックに行くことにしました。

お昼の用意の前に。娘も寝ているので夕飯の支度を済ませてしまうことにしました。後が楽な方がいい。

その前に。昨日八百屋で買って来たいちじくをワイン煮にする事にしました。私の地元産というのと実家で良く食べたなぁと思いながら、我が家では誰も食べないのですが思わず自分だけのために買ってしまいました。

地元で見掛けていたいちじくより固そうで品種も少し違うようです。でも、そこからここまで来たんだなぁと思うとほっこりしました。地元愛。

いちじくの可愛いらしいピンク色。乙女な感じです♩

半分、お昼のサンドイッチに使おうかなぁとよけておきました。

砂糖、レモン汁、シナモン、クローブ、オールスパイスを入れて、レーズンも一緒に入れました。ドライフルーツのワイン煮をしてふっくらした食感になるのがとても好きです。

その間にマッシュルームのサラダを作りました。マッシュルームは結構足が早く何度か茶色くなって残念な思いをしたので買ったらすぐ使う事にしました。
オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁、白ワインビネガー、少しだけ粉チーズを加えました。

出来上がりました♩♩美味しそうです。

ここのご家庭は何回ガパオを食べるんですかー?
と、恥ずかしくなりますが笑

息子さんリクエストで楽しみに保育園から帰って来てくれるのでまたガパオです。恥ずかしい。。

いつもと違うのは、今日はストウブで作ってみる事にしました。オリーブオイルを入れて玉ねぎを入れます。

そこに鶏むね挽肉、しめじ、にんにくを入れて、
塩胡椒、ナンプラー、オイスターソース、酒を少しだけ入れました。

蓋をして、蒸気が出るまで弱めの中火で加熱します。

全てオリジナルなので上手くいくかはお楽しみです♩

その間に味噌汁作りをします。
今朝取ったダシで、昨日ニラを少し残しておいたのでニラ、油揚げ、卵を入れてニラ玉汁です。
ガパオとの相性は気にしていられません。

ぐつぐつぐつ。

蒸気が出て来たので開けてみると、

うわぁ〜!
いい感じです。良い香り〜

鶏肉が固まっているので、かき混ぜてみるとまだ中の方が火が通っていませんでした。かき混ぜると挽肉も綺麗にバラバラになりました。それからまた蓋をして、極弱火で3分加熱したらそのまま放置してできあがりです。

フライパンでやるより放置時間が長いので楽チンなのと、いつもより玉ねぎやしめじなどの具材がしんなりしていて美味しそうです。染み渡っている感じです。
こういった、ちょっと炒め煮もいいなぁと思いました。

味みしてみると…
バッチグーでした。これは気に入りました!

そして、こちらも昨日八百屋で60円くらいで買ってきた赤カブです。最近紫色や赤の野菜が彩りが良いので買う様になりました。

スライサーでカットしたのですがらちょっとイメージよりでかい、、と思ったのと泥臭くならないようにと皮を剥いたのですが大間違いですね。大事な彩りが消えました。。
次回は絶対に皮付きで。

簡単酢に漬けようと思ったのですが、ふと。
粒マスタードも入れたらどうだろう?と思いやってみる事にしました。

悪くなさそうです♩漬かり具合いが楽しみです。

サラダの準備をして後ほど赤かぶを乗せたら完成です♩

やっと、、ピクニックの番です。
長かった〜
冷凍庫からベーグルを取り出しました。

ベーコンとカマンベールにいちじくと、

マッシュルームサラダを乗せて、グリルで焼きます。
いちじくには塩胡椒をしました。

焼き上がりました。
いちじくにも焦げめが付いて美味しそうです♩

出来上がりました♩

出発ーーー!

最近は自転車ばかりなので、今日はのんびりベビーカーで来ました。

女子同士楽しいです♩♩

乾杯を覚えた娘から乾杯しようと言って来ました。
あー、あー。
乾杯ー!

お兄さんが保育園に行っている間にウルトラの母を借りて来ました。

外で食べるごはん、最高!

ベーグルも美味しかったです。
気持ちが良くて、のんびりゆっくり時間を過ごしました。

桜の葉が紅葉して、もうツボミの準備が出来ていました。

--------

赤かぶが漬かったので、サラダに盛り付けました。

今日のおやつは、ヨーグルトにあともう一回分で終わりそうだったりんごとプルーン煮、マロンジャムを乗せました。マロンジャムの甘みとヨーグルトの酸味でさっぱりモンブラン風で美味しかったです。

あと一踏ん張り。
今日は眠っていたこの型で目玉焼きを焼いてみました。
初めてやりましたが、意外と下から白味が飛び出してきました。

娘の分だけ裏側も焼きました。

夫が帰って来ました。
小腹を空かせてパンのオーダーが入りました。

いつものハチミツとオレンジママレードにしました。
今日は火曜日ですが、ベーグルが残り4つ。
足りるかな。焼けるかな。

まだ考えないでおこう。

--------

保育園のお迎えに行って夕食時間です。

空がとても綺麗でした。飛行機雲もピンク色で光って見えました。

夕食は忙しなく、食べさせ終わってからも忙しなく食べましたが、ストウブガパオはとても美味しかったです。赤かぶのマスタード漬けも美味しかったです♩

息子もちょい残ししてましたがいつもより断然食べてくれました。

今日も良い1日でした。
早く寝よーっと。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?