見出し画像

主人の育休、13日目。

おはようございます!
主人の育休、13日目。
主人の夏風邪も治ってきました!
メルカリ始めたけどまだ売れないそうです。(笑)
本日は母子共に2週間健診へ。
主人は長男を保育園へ送り届け私と赤ちゃんを産院へ送り、その間、家事を行い、買い物へ行ってくれました。
2週間健診では赤ちゃんは黄疸検査で数値が下がり、体重も増加していて発育良好でした。(一安心。)私の方はまだ悪露が鮮血が出ることがあり、休めるときはゆっくり休むようにと言われてきました。
そのことを主人に話すと、
「寝ていていいから。眠れなくても横になってテレビ見てればいいよ。You Tubeとかさ。」
と言ってくれました。You Tubeで今ハマって見ているものまで紹介してくれました。(笑)
主人がそうやって言ってくれて気が楽になりました。

そして、主人がだいぶ家事育児をやってくれているので、体調の良い日はわたしも少しずつ家事に慣れていこうと思い、家事育児見える化リストを分担してみました。

【家事育児見える化リスト(分担)】
(産後2週間経過後の場合)

ご飯(1-3ママ)(4-7パパ)

  1. 献立考える

  2. 材料購入

  3. ご飯作り

  4. 長男(1歳9か月)の食事介助

  5. 食器洗い

  6. 洗い場の生ゴミ片付け

  7. 食器をもとの位置に戻す

洗濯(パパ)

  1. 洗濯機を回す

  2. 洗濯物を干す

  3. 乾いたらたたむ

  4. 元の位置に衣類をしまう

保育園準備(パパ)

  1. バッグにオムツ、着替、エプロン、連絡帳、ビニール袋2枚入れる

  2. 当日必要なものは前日夜のうちにすべて揃えて玄関前に置くと忘れない

  3. 前日夜に明日の着替えを準備しておくと楽。(毎週月曜日は指定のTシャツを着る。誕生日会、お料理教室のときはエプロン、三角巾をバックに入れる)

  4. 保育園から帰ってきたら長男手洗い(できればうがい)、トイレ誘導

  5. 保育園で汚れた衣類を水洗いしてから洗濯機へ入れる。トイトレが始まって衣類が臭くなるから早めに洗う。靴もチェック

  6. 次の日保育園に持っていくもの準備できるものはすぐバッグに入れる。オムツ、ビニール袋等。

育児(パパ)(5ママ)

  1. 長男入浴〜着替えまで(保湿忘れずに)

  2. 長男寝かせつけ(寝る前の歯磨き、トイレ誘導)

  3. 長男育園送迎

  4. 新生児入浴

  5. 着替え

  6. 長男遊びに連れていく

  7. 長男食事介助

  8. 昼食後の歯磨き、トイレ誘導

  9. 朝の長男歯磨き、洗面、着替え

  10. 衣類が濡れていたら着替え(例えば昼寝後、汗びっしょりの時)

交代で行いたいことお互いに

  1. 長男トイトレ2時間おき

  2. 新生児オムツ交換

  3. 新生児ミルクあげる

  4. 新生児だっこ

  5. 長男寝なくて大変なときは寝かせつけ

  6. 長男のおもちゃの後片付け

保育園休みの日(おでかけ編)(パパ)

  1. おでかけするときはできれば前日に着替え、オムツ、必要物品を準備する。

  2. 飲み物、おやつ、軽食を当日準備。おでかけするときあるとすぐに出せるから楽。

  3. おでかけの際は長男の普段の生活リズムを極力崩さないように心がける。(あまり無理をしない。お昼寝できなくてぐずる可能性あり。)

その他(パパ)

  1. 買い物

  2. 掃除

  3. 長女の送迎(部活等)


以上です。
主人の家事育児量のほうが圧倒的に多いのですが、産後一ヶ月はできればやってほしいので。
そして、2週間健診終了後に少しずつ家事をやっていこうと思ったのは、主人の家事育児、得意なもの、不得意なものもわかり始めたからです。
明日で産後2週間!
主人に分担の話しをしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?