見出し画像

主人の育休、20日目。

主人の育休、20日目!

本日は午後から赤ちゃんのニューボーンフォトを撮りに写真屋さんへ家族で行きました。
私は久しぶりにヘアメイクを早朝からして(赤ちゃんが寝ている時間、尚且、子どもたちが寝ている時間にしないと集中してできないため。)、朝ごはんを作り、主人は長男と共に起きてきてご飯を長男に食べさせて家事を一通りして午前中、長男を連れて児童館に遊びに行ってくれました。
遊びに行ってる間に昼ご飯の下ごしらえをして、中学生になり洒落けづいた長女のヘアセットして(コテで髪を巻きたいというので巻いてあげて)、赤ちゃんのお世話をしてあっという間にお昼。
長男のお昼寝を主人に任せて身支度をして夕飯の下ごしらえをして万全な状態で写真を撮りに行きました。
家族全員で写真を取る機会なんて本当にないから(ましてやうちは長女が中学生でもう家族より友達がいい年頃で…。)、無理矢理でも記念を残したくて、主人、長女にお願いをして写真を撮りに行ってきました。(笑)
わたしは思い出を写真に残すのが大好きで、それを主人は理解してくれて、こういうことにも一緒に参加してくれます。
家に帰ってきて夕飯を食べたあと、主人に家事育児をすべて任せて赤ちゃんと一緒に寝ました。(笑)
夜中は赤ちゃんと起きていなきゃなので、主人も嫌な顔せず、「おやすみ。」と言ってくれました。日中、予定があって外出して疲れて帰ってきて、家事育児を任せてゆっくり横になれるのは、もう幸せでしかないなと思いました。
これをたまにでもいいから育休後の主人が休みの日にしてもらえるように、感謝の気持ちを伝えつつ、助かるアピールをこれからもしていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?