見出し画像

半年間のダイエットから得たもの【前編】

3歳男女双子子育て中のゆちです!

実はプライベートで、4〜9月の半年間、ダイエットを頑張っていました!

ダイエットのきっかけは、
育児のストレスでお菓子をバカ食いする日々を続けていたのですが(笑)
ある日、突然の激しい胃痛に襲われ一晩苦しむはめに(+_+)

次の日、胃痛を近所の内科で診てもらおうと受診したのですが、体重を測ってもらったのが全ての始まりでした・・・。

なんと、
今までの人生で一番太っていたのです!!(´⊙ω⊙`)!ガチョ〜〜ン!!!
(ちなみに胃痛の原因はやはり暴飲暴食でした(笑)

これはこのままにはしておけない〜🔥!!!
ということで、心機一転ダイエットをすることに!!

ただ、私は人生において出来ればダイエットなんてしたくない、とずっと思っていました。
なぜなら、ダイエット=リバウンドする、というイメージを持っていたからです。

でも、自分の許容範囲を超えてしまったからにはダイエットしないわけにはいかない(笑)
そこで、ダイエットをとにかく「持続可能なもの」にしてやっていくという条件を設けました。

ダイエット中も、ダイエット後も、何年たっても。とにかくダイエットを目標までし続けられて、結果を維持していけることを目標に、アラフォー後半にして人生初の本格的なダイエットを開始!

ストレスは貯めず、無理はせず、楽しみながら、ギナギナコツコツ、ダイエットに取り組みました。


結果、半年で約10kg痩せ、
BMI 23.6→19.7 まで低くなりました。

体重が大きく変わったのはもちろん、
健康面や生活面でたくさんのよい変化がありました。


■食生活の変化

ダイエットをはじめてから、
🌿まず、間食の習慣がなくなりました
今までお菓子をバカ食いしてた同一人物とは思えない変化(笑)

🌿そして、今まではほぼ毎日、缶チューハイか発泡酒を一缶飲んでいたのですが、ほぼお酒を飲まなくなりました
ダイエット開始からお酒のカロリーを気にしだし、いつの間にかお酒ないのが当たり前の生活習慣に。
今までお酒は生活に必要だと思い込んでいたので、この変化には自分でも驚きでした。

🌿食事は常に腹八分目を心掛け、水をたくさん飲むようになりました。

🌿野菜→タンパク質→糖質、の順番で食べ、
野菜多め、タンパク質多め、糖質少し少なめの生活。

🌿夕飯は19時までには食べるように。
夕飯は1日の中で糖質の量を一番控えめにしています。

🌿あと、毎日、素焼きの無糖アーモンドを食べるように。

食事はたくさんの変化がありましたが、どれもストレスを感じないように徐々に取り組みました。その結果、今では習慣となっているので、食事面において全くストレスは感じていません

それにしても、現代人の食生活って意識してないと糖質取り過ぎなのかもしれないなと思いました。


■運動習慣が身についた

ダイエットは食事面だけではなく、運動も取り入れて行いました。

🌿まず、お腹まわりが気になっていたので、懐かしのカーヴィーダンスを約一ヶ月取り組み、

🌿次に二の腕が気になったので、You Tube見て二の腕痩せ運動、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ・・時折ジョギングしてみたり。

🌿今まで運動習慣がなかったんですが、1日30分〜1時間の運動を週に何回か取り入れていくと、やればやるほど気持ちが前向きに、体もイキイキしていくのを感じました。

🌿また、体重が減少するにつれ、ストレッチもやりやすくなっていきました。


■生活習慣・心身の変化

🌿ダイエットを開始してから、毎朝の体重測定が日課になったのですが、体重や体脂肪率・骨格筋率を把握し、現在の自分の状態を見える化、前日の体調や食事内容などと比較することで、体のベストコンディションを追及して考えるようになりました。

🌿また、ダイエットして体重が減ってから、明らかに体調がよくなりました
胃腸が弱く時折胃痛や腹痛などの体調不良がありましたが、それもめっきりなくなりました。

🌿以前より便通も改善。1〜3日に一度は出るように。

🌿生理痛やPMSも軽減し、経血が以前よりサラサラになってきました。

🌿服を着た時に痩せた分、服のフィット感に余裕が生まれ、オシャレをした時のシルエットが自分のなりたいイメージに近づきました

🌿顔まわりがスッキリしてきて、顎のラインなどのコンプレックスが以前より気にならなくなってきました

🌿そして、気持ちも前向きになり、いろんなことにチャレンジしたり、取り組んでいこうという気持ちが以前より強くなってきました!


−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、
「半年間のダイエットで得たもの【後編】」では、ダイエット成功に伴い、
「密かにやりたいと思っていたことができた件」
「これからチャレンジしたいと思ってること」を紹介したいと思います!


❤💛💚❤💛💚❤💛

最後までお読み下さりありがとうございました!✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?