見出し画像

バジルチキン 先取り学習禁止 早生まれは高校入試にも影響? 今日の物理 R君が最近読んだ本 


お昼はブロッコリーと一緒に焼いたバジルチキン。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

只でさえ #知性OE 爆発してるのに『先取り学習禁止』とうちも言われてた。入学したての時なんて先取りなんてホントにしてなかったけど授業が簡単過ぎて学んでないのに知ってる状態になっちゃって『先取りしましたね💢』と怒鳴られてたっけ。何故先に知ってたら駄目なんだ。

#ギフテッド の子だと『誰にも習ってないのに知ってる』なんて小学生くらいだと全然普通なんだけど『授業で習ってない事を知ってる=家で先取り学習してる』だと信じ込んで疑わない先生には全く解って貰えなかったなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『早生まれは高校入試にも影響? 東大教授が説く』

早生まれは不利だと聞くけど実はR君も12月の末生まれだから殆ど早生まれと変わらない。でも頭が大人だからって『何でも人より出来る筈でしょ?』と言われて結構困っているのが現実。支援者は特に天才扱いしないで欲しい。

解り易いところで言うと『手の発達が追い付かなくて(学年とも自分の頭の速度とも乖離がありかなり辛かった)20回づつ漢字を書くのが結構な苦痛』だった事。R君の場合は其れに付け加えて『知らない漢字がない』状態だったので『既に知ってる漢字を延々書かされる地獄』という拷問状態になってしまった。

テストについても辛さは同じで知ってる漢字だけのテストを何度も解かされる苦痛は無視され丁寧にやればかなり綺麗な字を書けるから『サボってるだけですよね』と決め付けられ100点のテストを凄い細かい(まじで要らない)ダメ出しで❌だらけにされて80点以下になるのが通常運転となっていた。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール物理

レンズ...豆?

巫山戯てるね(笑)

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール英語

『スタンフォードの英語ができる自分になる教室』

此れは直ぐに終わった。R君にとっては簡単な読み物程度の書籍だったらしい。『内容はうちでいつも話してる内容の一部だった😗』とR君。自己啓発っぽい内容なのかな。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?