見出し画像

久しぶりのハチビキ 周りに迷惑 飛び級 数学は国語力で


『ハチビキ』が手に入ったから塩と片栗粉まぶしてオリーブオイルで揚げてみた。

ハチビキってすっごい好き。癖の少ない鯖みたいな香りがする魚。以前はお刺し身で食べたけど加熱しても美味しいなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『年少でオムツ取って来ない親無いわ〜取れてる親からしたら迷惑でしかない』とか言ってる保育士の人。子ども達を枠にはめるのが大好きなんだなぁ。恐らく自分にも『〇〇が出来ないと周りに迷惑』と呪いかけて首絞めて私も我慢してるんだから周りも、のタイプなんだろうけど其れこそ周りに迷惑よねぇ。

オムツなんて本人が『此処でおしまい』って思う迄つけてたって良いと思う。何でもかんでも『何歳迄に〇〇出来ないと』と枠を先に設けて其処に無理矢理捩じ込む事を教育とか言って欲しくもない。人間の成長ってそんなに単純でもないのにおかしな話だよなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3e5637723bea523ec50cf462fb01a8253ec3e6e


#飛び入学 #飛び級

選択肢の一つとしてもっと種類や数があってもいいよねと思う。#高認(高校卒業認定試験)に関してももうとっくの昔に取得出来る能力があるのに年齢のせいで受ける事も出来ない。学びは子ども本人の為にある筈なのになんか変だよねといつも思う。

#ギフテッド 教育に関しての国の有識者会議では『飛び級はしない方向で』みたいな話になってたけど『飛び級でしか助からない子』って少ないけど居るんだよねぇ。其の辺りが当事者の中でも少数派なのでなかなか道が狭く細く険しいなって思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

簡単な単純計算は別として #数学 って国語が本当に大事だなぁととても思う。論理と根拠がなく数学の問題って解けない。でも時々数学の先生なのに根拠ない事を平気で言う人が居る。聞いてみると『数学は特に好きではない』みたい。其れは、そう言う事なのか。数学のお話が出来ると期待したR君撃沈。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?