見出し画像

酢橘と檸檬の葉っぱ 学ぶのは静かな場所で お散歩中の向日葵


#ホームスクール農業

半分熟した『酢橘』と『檸檬の葉っぱ』を収穫。檸檬の木は実が付かないから要らないねって切ってたらいつも通り物凄い柑橘系の良い香りが辺りに漂った。

バイマックルーの代わりに使える?って急に思い付いて調べたらレシピが幾つか出て来た。スペインのお菓子とか作ってみたいな♥

R君が『バイマックルーみたいって事はハーブティーとか出来る😗?』って言うから調べてみた。香りを抽出して使う、葉自体は固いからバリバリ食べないって言う点では同じ様に使えるみたいだね。

早速お茶にして少量の甜菜糖を溶かして飲んでみた。いけるね😳

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

学校の先生がとても良い事の様に『静かな場所で学ぶのが大切で〜』と言うんだけど共感は出来なかった。学校の授業中に周りの子も居るから騒がないでねなら解るし元々気を付けるのは当然だと考えているけど『静かだから学べる』とか『静かにしないと学べない』とかなるといやいやいや、となってしまう。

こう言う先生にうちの #ホームスクール でどんな学び方してるか話したら固まっちゃうかもね😅

普段は横でドラマや映画がガンガン流れてて其れを聴きながら時々観ながらR君は学んでる。

会社で仕事する時は色んな雑音があるし何なら小さい会社ならTVとか流れてるしそっちに合わせようって感じで始めた事なんだけど最近は時間はかって共通テストの過去問解いてるのにバンビーナとかガンガン流れてたりする家になってしまったw

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#R君とお散歩

小さいけど此れも向日葵なのかな。

西日が当たってとっても綺麗だったね。

お花観ながらR君と歩くのって癒やされる。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?