見出し画像

平兵衛酢チーズ 共通テスト数学過去問 お腹が大きい蟷螂 謎の文字 もっと宿題を 主観を決め付ける


庭の平兵衛酢果汁とクリームチーズと甜菜糖を混ぜ合わせてリッツに乗せて食べたらうまぁ〜。

ローズマリーの香りも合うね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール数学

共通テスト過去問。今日は2019年本試験IAが61点。数IA苦手とか言ってたけど時間がない中地道に穴埋めして少しだけ点数が上がって来た。何とか平均点(59.68)は超えられたね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール生物

あれ。此の蟷螂お腹が大きい気がする。卵産むのかな?

来年ちっさい赤ちゃんが沢山産まれるのかなぁ。毎年結構可愛いんだよね。

かなり大きな『明日葉(アシタバ)』に住んでるみたいだったから同じ場所に戻しておいた。益虫だからね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

トイレのホワイトボードにまた謎の文字が。

ロシア語?

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

うちはR君は勿論だし私も宿題出されてもどうせやらないし要らないなって感じなのできっぱりハッキリお断りしてるんだけど先生が一寸微妙な顔をしている。何だろうと思ってたんだけど他の親御さんは宿題出すと喜ぶんだってね。時には『もっと出してやって下さい』とか言うんだって。ほええ。

先生は其れを『教育熱心』とか捉えてたりするのかなぁ。だとしたら私みたいな興味なさそうなのは『自分の子にも興味無い』とか見えてたりして。

以前宿題ではないんだけど運動会で直接言われた事あるんだよね。『お母さんが興味ないなんて可哀想です』って。『いやいや興味ないのは私ではなくてうちの子なんです』って言ってはみたけど『行事に興味ない子なんて居ません!』って強めに言い切られてえええってなった記憶。

先生からしたら宿題も運動会も同じで『断ったりうちは参加しないんで〜なんて人間が居る筈ない』って思い込みはある様な気がする。私達親子なんてそんなののオンパレードだからそりゃ宇宙人👽扱いになるよねぇ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

大体『勉強が好きかどうか』とか『行事を楽しいと思うか』とか『学校に行きたいかどうか』って全て『主観』なんだよね。他人の主観に対して『勉強はつまらない筈です』とか『行事はR君も必ず楽しいです』とか『学校に来たいと思う筈ですよ』とか主観を決め付ける発言をする先生が多いのが地獄過ぎる。

其れに対してバッサリと『すみませんが僕はそう思いません』という対応をして来たR君。ヤバレベル高めの先生は其処に上乗せして『皆そう思うんですからR君もそう思う様になります』と言い切っておおお...となった。皆って誰だよ其の言い回し子どもかよと思ったけど先生真剣なのね。

(一人きりの時は)やめときゃいいのに『皆がそう思うからって僕がそう思う様になる根拠がありません。先生が勉強嫌いで行事好きだっただけじゃないですか』とか言うから幼稚園や低学年の時は地獄になったけど今は違う。

今直ぐに否定しなきゃならない侵害にだけ根拠を言ってキッパリ断り其れ意外は(先生は頭が芳しくないし認知の歪みがあるんだなぁ😗今言ってる事はステレオタイプで言ってるだけか)等と頭の中で分析しながら目の前では華麗にスルーしてるR君。成長したなぁ...

しかも其れを苛々しながらやってるんじゃなくて結構楽しんでいる。私は其処を一番良い事だと思っていて本人にも言っている。ストレス溜めないのってホントに大事だからね。表向きいい感じに対応するのなんて高IQなら割りと簡単に出来るんだけど問題はストレスピークになりがちな所。

『ストレス溜めない』の方向に行ける様に6歳くらいからアプローチしてたんだけど上手く機能して来たらしい。ポイントは『他人に期待しない事』なんだけど言うは易し。アンガーマネジメントが出来てないとなかなか難しいのよね。

割りと簡単に色々出来るタイプだと尚更他人に対する要求度も上がりがちだから気を付けないと自分の首締める事にもなるのよねぇ。こう言うのは学校とかであんまり教えて貰えない(皆能力は一緒という嘘を教えるのが学校)イメージだから家で秘密の話として議題に上げる。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?