見出し画像

心が辛い時は坐ってみる。瞑想やってみると驚きの効果(ヨガ実践)

おはようございます♪るんるん♪

瞑想 マインドフルネスでは何を得られるのでしょうか?


ストレスや不安が減る。なんだか眠れない、いざ寝ようと思うと思考が動き出して心が乱れてくる。一瞬寝た感覚はあるけれど眠りが浅く意識が起きている状況。。。など、様々ですね。
ヨガの瞑想では眠っているではありませんが思考を一点に集中するダーラナーから実践します。
海外ではマインドフルネス瞑想実証例多数あり、実際にストレスホルモンの量が減った!なんて効果が確認されています。アメリカ海軍も、兵士のストレスを減らすために瞑想を採用してる例もあります。

一説による効果を例を挙げます。


免疫力がアップする

8週間のマインドフルネス瞑想により免疫力が上がったという比較ができています。瞑想をすることでよりワクチン接種抗体が増え免疫機能をポジティブに変化させているようです。予防接種の時期に是非トライしてみてはいかがですか?(笑)

白髪が減る

マインドフルネス瞑想で白髪が減少、つまりストレスケアですね

Senile hair graying: H2O2‐mediated oxidative stress affects human hair color by blunting methionine sulfoxide repair
白髪:H2O2を介した酸化ストレスは、メチオニンスルホキシド修復を鈍らせることによって人間の髪の色に影響を与えます

https://faseb.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1096/fj.08-125435


テストの結果が良くなる


マインドフルネス瞑想を行った学生が好成績で標準化されたテストスコア上がった事例が!作業記憶を改善する。


ポジティブメンタルにもさらに効果あり!

8週間の瞑想トレーニングにより扁桃体(感情をつかさどるエリア)の感受性が変化。困難が起きてもめげにくくなったみたい。とあります。

マインドフルネス瞑想は睡眠の質がアップするし感情やストレスに対してコントロールできるようになる。

アーサナ(ポーズの練習)も瞑想です

一点に集中して身体と向き合うことも同じです。10年以上ヨガを練習してきて休むことなくビジネスも並行してきました。集中する時間が必要であったこと身体が欲していたのかもしれません。

身体の声を聞いて、次に心の声が聞こえてくる様になります。不思議と悩みの結論は前向きに浮かんでくる様に

そして先日小学4年生の男の子がSTUDIOに来てくれました!しっかりと瞑想していました。お家でも実践しているようで10分間座っていられるのは凄いことです。
是非、お家で実践をオススメします。何も考えないことは難しいですよ。焦らずにやってみてくださいね。

画像1


優しさ 路をつなぐヨガ
宜しければ、フォローお願いします💚

ヨガの効果を体験したい♪と感じた方は是非ご連絡ください。
♡オンラインYOGA 開講中♡ (ZOOMサポートで開催中)
連絡は
Instagram /Twitter : yourinsen こちらにDMをください♪

内的ヨガ講座開始(ZOOMにて受講可能、応相談)
ストレスを抱えている・不安が常にある・自信がない・瞑想に興味がある

YOGAとは
肉体と精神と魂をつなぐこと
ヨガという言葉:「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」
「注意を導き、集中する」「使い、かつ応用する」という意味の
サンスクリット語ユジュに由来している。また、「結合」とか
「交わり」を意味する。(参考文献:ハタヨガの真髄p3ヨガとは何か?より)
今日も笑って!あなたは輝いています。
shanti shanti shantih…


写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。