マガジンのカバー画像

CHIHOU No Reborn

3
地方活性化を目指して、どんどんアイデアを貯めていきたいと思います!
運営しているクリエイター

記事一覧

「地方が教育で蘇る」について考え直してみた。

「地方創生」

この言葉を最初に発し、人口の東京一極集中に歯止めをかけようとしたのが、2014年の安倍政権。地方の活力を取り戻すという名目で、これまでにも様々な取り組みが行われたり、多くの企業や団体がその取り組みを進めてきました。

少子高齢化が進み、地方から都市部への若者の流出が止まらない日本の現状は、誰もが感じるところだと思います。理由としてあげられるのは、「魅力的な仕事がない」や「学びたいこ

もっとみる

新潟市の沼垂(ぬったり)が今アツい

みなさん、商店街には行きますか?

もしかしたら、いかない人の方が多いかもしれません。今はイオンとかの総合施設とかが、どこにでもありますからね。

しかも、よくあるのが交通の便が悪いこと。駐車場がないとか、駅前じゃないのにバスとかがあんまり通ってないとか。

世間の流れが、商店街に行くより、車で百貨店や大型店舗に行き、一気に買い物や食事をを済ます。そっちの方が楽ですよね。

オーストラリアに行く前

もっとみる

「ファッションが地域を救う① 〜ローカルTシャツ〜」

「日本は魅力的なモノがたくさんあるね」

 ある日本好きなオーストラリア人に言われたことです。日本のモノは、世界でも評価されています。自動車産業は言うまでもなく、抹茶やラーメンなど、世界でも、有名なものは多いです。僕がオーストラリアにいた頃、一番驚いたのは、日本食レストランと日本車の多さでした。

しかし、日本を地域レベルで見てみると、

まだその周知はほとんどされていません。

それぞれの地域に

もっとみる