見出し画像

こんにちは。
日本初IAOTRC認定トラウマ回復コーチのDr Blueです。

ご無沙汰しております。しばらく投稿する事が出来ずすみませんでした。
「身体はトラウマを記録する」の読書会実施してもNoteが書けなかったり、体調を崩してしまい延期させていただいたことも。9月からめっちゃハードでした。

実はその間、
アマゾンシェルパの中村エミリさん(Twitter:@nakamura_emili)の元で、モニター生として、初出版に取り組んでいました。

本の構想に約3週間。実際に本を書き始めて形になるまで約1ヶ月半。
本当にあっという間でした。

本には、毒親、虐待、トラウマサバイバーとして当事者の視点と、
海外の最新トラウマ知見をぎゅっと詰め込みました。

出版記念LIVEもさせて頂いたので、ご興味がありましたらどうぞ。

色々な人に読んでいただく事で、
世の中に『トラウマと悲しみの連鎖ではなく、幸せと愛の波及効果を日本、世界に広げて行きたい』と強く願っています。

もし、お知り合いでこの本が役立ちそうな方をご存知でしたら、シェアして頂けると嬉しいです。

また、本の内容気に入って頂けたら、アマゾンにレビューしていただけたら、とても助かります。

「今アナタが何歳であろうと、自分を大切にしていく方法を学んでいくことで、未来は変えられる」という「希望の光」をこの本に詰め込みました。

第1章では、私がこれまでに苦しんできたことを5つに絞り、この本に書いた内容を知ることで、どのように生きづらさが和らぐのか、変化するのか、理解してもらえるようにしました。

第2章では、実際に私たちの中でどんなことが起こっているのか。心の傷を抱えている人が、陥りやすい「自分を責めてしまう癖」に寄り添いながら、心の傷のしくみを、より深く理解してもらえるようにしました。

第3章では、映画「The Wisdom of Trauma (トラウマの英知)」にも出演されているガボール・マテ先生から学んだ、心の傷を癒すために大切な3つの視点をお話しています。

第4章では、3つのワークを取り入れながら、5つの「自分はぐくみポイント」を解説しました。是非この本を読んで、知識を取り入れるだけではなく、ワークに取り組んでみてください。ワークを通して、忙しい現代を生きる私たちが忘れてしまっている「心と身体の対話」を取り戻すために、役立てて頂ければ幸いです。

私たちがそれぞれ持っている人生の地図。
たとえ「目的地が明確」でも、方角や現在地が分からないとき、その地図はアナタの役に立つのでしょうか?

この本を通して、少しでもアナタが、よりありのままの自分を受け入れることが楽になったら嬉しいです。

【アメリカ発最新】 心の傷の仕組みを知り 自分をはぐくむ: 生きづらさを癒し、自分とお友達になる

ではでは、また!
🇯🇵素敵な1日を!🇬🇧Have a lovely day to you! 🇮🇹Buona giornata!


Eri Blue  (エリ ブルー)
自分はぐくみ塾 塾長/Dr Blue Coaching 代表
1983年生まれ。イタリア・ミラノ大学大学院卒(生化学博士)。管理栄養士。日本初IAOTRC認定トラウマ回復コーチ。外資系企業勤務を経て独立。ACEスコア7のACEサバイバー。名著「身体はトラウマを記録する」の著者ベッセル・ヴァン・デア・コーク先生主催のTraumatic Stress Studies(トラウマストレス研究)、IFS (内的家族システム療法)、NVC(非暴力的コミュニケーション)での学び、及び自身の経験を通して「ACEサバイバーに希望の光」を灯す為に活動。初著書『【アメリカ発最新】 心の傷の仕組みを知り 自分をはぐくむ: 生きづらさを癒し、自分とお友達になる』は、アマゾンKindleで17冠を達成。

詳しいプロフィールはこちらから
ACE(逆境的小児期体験)についてはこちらから

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
本気で今の自分を変えたいと思われている方は、イタリア仕込みの褒める力+アナタの中にある様々な感情や感覚を持ってアナタをサポートしようとしているパーツさん達との対話を通して、ありのままの自分で生きられる人生を手に入れてみませんか?


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?