マガジンのカバー画像

架空の犬をなでる日々

noteをきっかけにデビューしたライター・吉玉サキの日記です。「できごと」より「考えていること」多めの思弁的な日記。たまに、あまり多くの人には読まれたくないエッセイも。仕事、家庭… もっと読む
このマガジンを購読すると、吉玉の日記がほぼ毎日読めます。基本的には毎日更新ですが、更新できない日も… もっと詳しく
¥400 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

好きになるものなんて、何ひとつ自分で選べない(2020年4月30日)

通院日。前回の病院からもう2週間経ったのか。早っ!

この2週間、なにもしてないし、良くなってもいない。悪くはなっていないけど、気力不足が続いている。

そう言うと、抗うつ薬が増えてしまった。今まで一日一錠だったのが、一日二錠に。

人生に「主人公っぽさ」を求めてしまう(2020年4月29日)

うわ~~~! なにもしたくない!!!

憂鬱で無気力でなかなか起き出せない。

犬をなでたい願望と、夫にさわりたい願望はよく似ている(2020年4月28日)

ゆうべ、夫とLINEでビデオ通話をした。

夫が、頭上をこいのぼりがぐるぐる回るエフェクトを使っていて、似合いすぎて笑った。

今まで、言葉でのコミュニケーションができれば十分だと思っていた。でも最近は、夫にさわりたいと思う。

私はマザコンだ(2020年4月27日)

ゆうべ、夫とビデオ通話した。

夫は昨日のジョギング中、住宅街でプードルのおじさん(団地の広場でよく見る、スタンダードプードル2頭連れて缶チューハイ飲んでるおじさん)を見たらしい。

内向的な暴れ馬かよ(2020年4月26日)

『カカフカカ』10巻を読んだ。

ふぅ、と深いため息。「複雑で言語化できない気持ち」なんて、単純で雑なことを思う。

簡単にいえば、寺田さん(女性)をめぐる本行(男性)、長谷さん(男性)の三角関係。だけど、三人の「愛」「性」「交際」の概念がそれぞれバラバラで噛み合わないため、単なる三角関係ではない入り組んだ物語になる。面白い。

作り手の自我がノイズになる(2020年4月25日)

朝起きて、布団の中でインターネットをしてしまう。身体に悪そうだな~と思いつつやめられない。

今朝はこの記事を読んだ。

読んで、記憶が呼び覚まされた。わかる。悪い子じゃないんだけど、みょうにむずむずしちゃう子っているよね……。私にとっては、幼なじみのひとりがそうだった。

敷布団を敷いてでんぐりがえしをした(2020年4月24日)

クローズドな場で過激なこと書いてたら、どんどん「自分はただしい」と思いこんでしまいそうだから書かない。

……と昨日書いたが、やっぱりどうにもモヤモヤしてるので書く。

犬に聞くんじゃあないよ(2020年4月23日)

睡眠剤を飲んで布団に入っても、眠りに落ちるまで30分以上かかる。

スマホ時代の悪癖で、わずか30分でも視聴覚に刺激がないと退屈してしまう。なので、いつもは寝落ちまでネットラジオを流す。

仕事を断わった話

仕事を断わった話

だいぶ前の話だけれど、仕事を断ってしまった。表では書きにくい内容なので、マガジン読者限定でひっそり公開しておく。

最初に言ってしまうと、この件に関して、私は誰も悪くないと思っている。丸く収めるために言っているのではなく、本当にそう思うのだ。

誰も悪くなくても、前提条件が違う人間同士のコミュニケーションでは、ボタンは容易くかけ違えられる。

この記事は単品だと100円です。マガジンはほぼ毎日更新

もっとみる