見出し画像

守れるのは自分だけ

Day370

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

自分を守ることができるのは、自分だけ

このことを念頭に置いて生活をしていると、精神的負担を大幅に軽減することができます。
実際に私が取り組んでいることも含めてお伝えいたします。

周りの目を気にしない

私は、営業職のため会社内でも派閥などはよくあります。
そのため、数字を作っていても批判を受けることや、揶揄されることも多々あります。
そこで私が大切にしていることは、周りの目を気にしないことです。

私がやってきたことは、間違っていないと割り切るようにしています。
もちろん、最低限やるべきことはやっています。
むしろ私の場合、雑用を自ら積極的に行なっています。
誰も自らやらないようなことをしているため、周りからの信頼を得ることができます。
しかし、数字を毎月コンスタントに挙げていると、僻みを言われることもあります。
この僻みに関して私は、気にしないようにしています。

やるべきことをやっているのに、周りが何か批判的なことを発言しているもののほとんどが嫉妬です。
中には、自分自身受け止めなくてはいけないこともあります。
受け止めなくてはいけないこと以外は、気にしないようにしています。

学ぶことをやめない

社会人になると、学生の時と比べて学ぶ機会が少なくなります。
そのため、自分のいる環境以外のことを知る機会が少なくなってしまいます。
そこで私は、学ぶことを大切にしています。

学ぶことによって、新しい発見が生まれます。
例えば、本を読むだけでも変わると私は考えています。
本を読むことによって、自分自身の知らなかった言葉や表現、テクニックを学ぶことができます。
学ぶことで、自分がいる世界の小ささを感じます。
すると、なんでこんなことで悩んでいるのだろうと、前を向くきっかけになります。
実際に私自身、うつ状態だった時は何もやりたくなかったので、1週間で最低1冊は本を読んでいました。
そこで、新しい発見があり、自然とうつ状態から回復していきました。

自分の見えている世界には限界があります。
なら、見える世界を広げることで、精神的負担は軽減します。

自分の機嫌をとる

何か自分自身に対して嫌なことや大きなストレスを感じたときは、自分自身にご褒美をあげるようにしています。

人は、強いストレスを感じたときに計り知れないほどのエネルギーを消費してしまいます。
強いストレスを感じた瞬間からやる気や気持ちが落ち込んでしまいます。
そのまま放置しておくことが1番危険です。
そのため、強いストレスを感じたら、自分自身にご褒美をあげるようにしています。

私の場合は、強いストレスを感じたときはサウナに行くか、甘いものを帰りに買うようにしています。
サウナに入ると、自然とリフレッシュできるのでとてもおすすめです。

自分を守ることができるのは、自分自身です。
誰かの手を借りるのも大切ですが、すぐ借りることができない場合の方が多いと私は考えています。
だからこそ、自分に合っている方法を試してみてください。

私は、ストレスを感じにくくするために日々の読書やサウナ、甘いものを取り入れています。
ぜひ、あなたに合う対処法を見つけてみてください。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます