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2020年8月の記事一覧
仕入予算 8億売るには
販路別の大まかな目標売上は決まり、仕入予算策定(かつ商品計画)に進んでいます。
マーチャンダイジング
売上8億はどのようなブランド(群)内訳でやるのかから考えています。売上原価5億をブランドで分けてではなく、粗利率にばらつきがあるので上代換算のまま分けてから原価に変換します。
ブランド担当者に上げ調子か下げ調子か市況を見ながら聞いていき、主要ブランドの仕入予算はだいたい決まりました。
はじめて
仕入予算③ 場所が変わると
販路責任者2人と、伸ばす販路を話し合いました。
商品計画への影響
販路の内訳が変わると、そこに向けて商品計画(オリジナル商品の開発&仕入)を調整していく必要があります。販路の特徴が変わっているのに商品(群)の特徴が変わっていないと、モノはあるのに売れないっことが起こり得ます。
人の特徴も
新しい領域に行くとき、人にも同じことが言えると思います。今までの領域で通用していた能力が新しい領域で必要な
仕入予算④ 楽観と悲観の間
今日も仕入予算を立てるためにメンバーとの話し合いを2件やりました。勢いのあるセールス3年目と、クッピーラムネリップクリームを作ったヒットメーカーと。
悲観論
ブランドごとに来期の読み、今日は細々したところも見立てしていきました。意外とヒットメーカーが悲観的に読んでいきます。それでいて最近仕込んでいる若いブランドについては、大胆な目標を掲げます。メリハリきいてます。
楽観論
セールスの方はイケイ
仕入予算⑤ 共通言語
各部におちる事業計画にするには部門長はじめ現場と同じことばで話せるようになっておく必要があると思います。
業界理解
トップページの書籍を幹部の課題図書にしています。奈良発の雑貨製造販売業の、中川政七商店の社長の著書です。いまシンシアの幹部が読むべき1番の書だと判断し、7冊購入しました。
経営について私と社長の口からだけでなく、先人の力を借りて共通言語を作っていく狙いです。
経営とデザインの幸せ
決算予測 販管費予実
9月決算の数値もだいぶ固く見えてきました。
販管費の計画と実績のズレもわかりました。
予算をショートした経費
旅費交通費、車両燃料費、あとお客様との打ち合わせにかかる会議研修費など、営業経費が抑えられました。コロナで営業自粛している影響です。あとそれをきっかけにリモート営業の機会が増えました。
予算をオーバーした経費
広告宣伝費、業務委託費、外注費は計画を上回りかかりました。ブランディングやシ