見出し画像

仕入予算③ 場所が変わると

販路責任者2人と、伸ばす販路を話し合いました。

商品計画への影響
販路の内訳が変わると、そこに向けて商品計画(オリジナル商品の開発&仕入)を調整していく必要があります。販路の特徴が変わっているのに商品(群)の特徴が変わっていないと、モノはあるのに売れないっことが起こり得ます。

人の特徴も
新しい領域に行くとき、人にも同じことが言えると思います。今までの領域で通用していた能力が新しい領域で必要なものと違うかもしれない。組織は戦略に従うと考えると、その際は戦略のために組織をいじる必要があると思います。できる人を入れたり、能力を開発したり。

まとめ
事業が成長、変わっていくということは、人も変わっていくことでしょう。入れ替えるか、成長するか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?