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仕入予算 8億売るには

販路別の大まかな目標売上は決まり、仕入予算策定(かつ商品計画)に進んでいます。

マーチャンダイジング
売上8億はどのようなブランド(群)内訳でやるのかから考えています。売上原価5億をブランドで分けてではなく、粗利率にばらつきがあるので上代換算のまま分けてから原価に変換します。
ブランド担当者に上げ調子か下げ調子か市況を見ながら聞いていき、主要ブランドの仕入予算はだいたい決まりました。

はじめての試み
前職はソフトやサービスを売る会社で変動費的な原価がなかったので予算といえば売上(や利益)だけでした。シンシアでもブランド別仕入予算を組むのは初めてです。前回はもっと荒く腕時計と雑貨の二分で仕入予算決めました。
当然ずれは出ますが、そのずれを知るためにも初めてなりにあたりつけて計画作っています。

まとめ
販売計画や生産計画などの戦術や配置の前に扱うべき戦略の部分です。これで来年の戦いやすさが決まるといっても過言ではない、大事なところです。

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