見出し画像

【パパ、男性に知っておいてほしいこと】\産後、授乳中はママはとっても眠いのです/

これ、既にパパになられている方は なんか奥さん眠そうだなぁ、
眠い眠いと言っていたなぁと 記憶があるかもしれませんが、

これからパパになる方、少し先の未来にそんなこともあるかもしれない男性の方達に知っておいてほしいこと。(知っててくれたら嬉しいし、きっとそれがあなた自身の幸せに繋がること^^)

妊娠中も女性の身体はホルモンバランスが変わったり、赤ちゃんの成長の為に2人分のエネルギーが必要だったりと 眠い時期があったりするのですが、産後や授乳中も然り。

産後は数時間起きに起きる我が子に合わせておっぱいをあげたり、
オムツを変えたり・・・ と物理的にまとまった睡眠が取れず寝不足・・・

ミルクで育てているママだって、赤ちゃんが起きる度にミルクを用意して、、、
とっても大変です。

母乳をあげるのはママにしかできないけれど
ミルクやオムツ替えだったらパパが担当してあげることもできますね💡^^

中には 完全母乳でも 数時間おきに起きるママに寄り添って、赤ちゃんが起きる時に一緒に起きるなんていうパパもいらっしゃったりします。

とはいえ、パパも日中お仕事などがあって夜中起きるのは大変だったりもしますよね💦

日中の為に体力を温存しておきたかったり、赤ちゃんがどんなに大きな声で泣いていても気づけないこともあるでしょう。

でも、寝不足で体力的にも心理的にも負担があること、ママが眠いことを
理解してあげる、その理解があるかないか、
それだけでもママは救われます。

理解したうえでの寄り添う声かけや行動があったら、より嬉しいし、助かります^^

さらに、産後すぐだけではなく、
授乳しているうちはずっと寝不足です。

母乳は血液から出来ているから とてもエネルギーを消耗するのです。

授乳期間中は
ただ毎日、子どもとの時間、家のことをしているだけでも とってもエネルギーを使います。

気づいたら一日が終わっている、そんな毎日です。

日中精一杯やっていてもそんな状況だったりするので、
多少おうちが片付いていなくても、
できていないことがあっても、
どうぞ責めたりしないでくださいね^^🍀

これはパパだけでなく、ママも。
どちらにも言えることですが、
向けるのは“責め”ではなく、“理解”と“感謝”

お互い大変な時だからこそ、ここを拡げていけるといいですね🌸

*他にも同じシリーズで投稿しています^^
             そちらも読んでみてくださいね*


#パパ #お父さん #新米パパ #知っておいてほしいこと #産後 #奥さん #妻 #ママ #男性 #女性 #新婚さん #10代 #20代 #30代 #男子もね #産後あるある #ホルモンバランス #初産 #お産 #出産 #妊娠前から #パパさん学級 #幸せ #授乳中 #眠い #理解 #感謝 #ミルク #母乳 #寝不足


🔴モニター価格は9月末まで❗️🔴
▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽


もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓