マガジンのカバー画像

#戦略的な伝え方

63
「言葉をうまく伝えるには?」「アイデアはどう作る?」「広告を分析してわかること」など、ビジネスシーンで役立つ記事をまとめました。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

売れるかどうかは、ポジショニングで決まる

売れるかどうかは、ポジショニングで決まる

ある商品を売るために、広告やキャンペーンをやりたい。そんな時にまず考えてほしいのが、「ポジショニング」です。ポジショニングとは「その商品が何をするのか、それは誰のためか」を定めること。

ターゲットによるポジショニングみなさんはダヴ(Dove)を知っていますか? 洗顔料やシャンプー、ボディウォッシュで世界的に有名なブランドです。ダヴは1957年にアメリカで生まれました。最初に発売したのが「ダヴ ビ

もっとみる
キャッチコピーのあるあるから見えてくる「伝え方のヒント」

キャッチコピーのあるあるから見えてくる「伝え方のヒント」

コピーあるある、はやく言いたい〜

ということで、今回は広告コピーの裏話。

世間の人が、なんとなく広告コピーに持っているイメージってあると思います。「なぜそうなのか?」理由を現役コピーライターが掘り下げます。

ビジネスシーンで、言葉を扱うときのヒントになれば幸いです。

なぜ、キャッチコピーは短いのか?キャッチコピーって短い言葉でズバッと物を言う、みたいなイメージがありますよね。

まずは、こ

もっとみる