見出し画像

大型一種免許を取ってみた。

月日が流れるのはホントに早いですねぇ
ひな祭りも終わり、もう直ぐ花見シーズンに突入です。
でも温暖差が激しく、未だに関東地方で雪が降るし。
それと漫画家の鳥山明さんが亡くなってしまいました・・・泣
ドラゴンボール・ドラゴンクエストは大好きだったので悲しいです。
もう社会人になりましたが子供達3人も大好きで、一緒にテレビを観たりゲームをした事は良い想い出です。心よりご冥福をお祈りします。
そして今回のお題は「1年を振り返って成長した点。今後挑戦したい事」です。
このnoteの投稿は私が勤めている会社研修の一環で、執筆力・発信力を高めるために、毎月2,000文字以上で、お題が設定される課題となっています。
今回はnote投稿の振り返りと、この一年間で体験して成長した点、今後挑戦したい事を楽しく真剣に自由に書いていきたいと思います(笑
物流会社に勤めている私ですが、入社時は製品の入出荷保管を行う倉庫のみの営業所で車両は定期便の2台しか有りませんでしたが7年前に一年間だけ大型トラックを所有する営業所の担当をしました。大型車両を取り扱う営業所の責任者でしたが大きいセンターなので専門のスタッフも在籍しており、大型免許が無くても何とかなってました。しかしこの一年、研修や上司の話・組織改革・自身の立ち位置の変更により自主的に大型免許を取得しようと決意しました。昨年の9月末に教習所の申し込みを行い、10月末に入校しました。通った教習所では大型一種は卒業までの予約を一気に行います。仕事終わりの夜と土日に乗車予約して一か月で取得できました。実際に大型に乗ってみると座席が高く景色が違うのは当然ですが、街路樹が邪魔で右に寄らなければならなかったり、駐停車車両が邪魔で対向車とすれ違いが出来ず停車したり・・・日々、大型を運転している方の大変さに気づいた部分が有りました。緊急時や有事の際に乗車できるよう合間で練習したいと思います。
前回の投稿で書きましたが、教習所の卒業検定で小中学校の同級生と同乗しました。試験を開始する時に教官に名前をフルネームで伝えるのですが、後で話した時にお互いそのタイミングで気づいてました。私も彼も全て一発で卒業しましたが、彼は毎日トラックに乗務していることからスムーズな運転でした。
1年を振り返って成長した点として、社内研修で得たことが大きいと感じています。うっすら得意だな?と感じていた自身の強みをクリフトンストレングスにより深く知る事が出来た。たまに自分の結果を読み直して自然に発揮できる強みと、注意しなければならない盲点を意識して、日々の業務を行っている。また、以前は自分とは違うタイプの方と仕事をしていると正直イライラすることが有りましたが、今は自分とは違う強み(自分には自然に発揮できない強み)が有ると感じて、自分が不得意な部分は相手に任せて上手く物事が進んでいます。この部分がが成長した点です。
今後挑戦したい事として、部内の品質を向上させて結果を出す、担当部内の活性化(若手採用・定着率UP)、顧客への提案と業務獲得です。

そしてnoteの振り返りです。
4月 何事も「楽しく真剣に!!」自己紹介☆
   お題:自己紹介文
   https://note.com/yone_yama/n/n6f127060d466
   生い立ちから経験してきた職業や家族の話。最近行けてないが趣味の
   カワハギ釣りからの~座右の銘。

5月 趣味の晩酌?について
   https://note.com/yone_yama/n/n51e29affe64d
   大好きなハイボールを本を読んで勉強してたら連続小説ドラマ
   「マッサン」の話が出てくるので必死で見た話。

5月 初めて小説を読んでみた
   お題:課題図書の感想
   https://note.com/yone_yama/n/nf7f8545c6fd8
   研修課題で強制的に「もしドラ」を読んだ感想文。
   今回の会社研修が無ければ活字だらけの小説を読んだり、
   ビジネス本等を読む楽しさを知らなかっただろう・・・感謝

6月 白州ハイボール缶を飲み比べ!!
   お題:フリー
   https://note.com/yone_yama/n/na321c8efb6df
   大好きな白州を限定発売された缶ハイボールと通常の白州瓶から
   作ったハイボールの飲み比べとコスパについてズラズラ書いた話。
   ユーチューバーより早くUPして自己満足(笑

7月 値上げに負けるな!!
   お題:「最近気になるニュース」
   https://note.com/yone_yama/n/nb29e70f305d2
   値上げラッシュで大好きなウイスキーも値上げになるが安ウイスキー
   を細工して 美味しくする話。あくまで自己満足

8月 スーパー糖質制限で34㎏減量した!!
   お題:『やっててよかったこと。やっていればよかったこと。』
   https://note.com/yone_yama/n/n4d9f04f78c5e
   頑張って痩せた話。社内では健康不安説も・・・
   最近、また太ってきたので調整しないと(泣

9月 俺も典型的な日本人!?
   お題:フリー
   https://note.com/yone_yama/n/nfa933cbb4aa3
   子供の頃から現在までのコレクションや趣味等にハマった事の話。

10月 職場の環境改善
   お題:「自分が思う理想の職場」
   https://note.com/yone_yama/n/n8468b3c3d412
   担当営業所に就任した時と現在の比較と風通しの良い職場とは?

11月 過去の自分に出会えたら!?
お題:「過去の自分へのアドバイス」
   https://note.com/yone_yama/n/naf29a8512e4c
   大好きなハイボールを飲みながら子供達について書いてみた。

12月 今年一年を振り返ってみる
   お題:「2023年の振り返り」
   https://note.com/yone_yama/n/nceabe6c613f5

1月 新しい年
   お題:「フリー(自由に記載してください)」
   https://note.com/yone_yama/n/nda6a516ae141
   教習所で再開した同級生の話と地震の話。

2月 掲載なし
   お題:フリー
   研修課題で職場改善について6000文字を書くので掲載は自由
   だったのと業務多忙でお休みでした。

以上になります。
一旦、終了となりますが折角始めたので続けたいと思います。
最後まで読んで頂き、有難うございました。
フォローしてくれた方々、スキをぽちっとしてくれた方、有難うございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?