見出し画像

何事も「楽しく真剣に!!」自己紹介☆

はじめまして!この度、会社の研修課題でnoteを始める事となりましたShinobuです宜しくお願い致します!
昭和50年に長野県下伊那郡南信濃村(現在は飯田市)に生まれて浜松、横浜、6歳から相模原で育ちました47歳です。
小学生の時は少年野球、中学の部活では柔道部に所属してたので(一応初段)スポーツ全般好きです。

職業・仕事
私の父親が建築職人(ビルサッシ取付)だった為、幼いころから建築系に興味が有り、父親の手伝い・防水屋さん・ビル手摺屋さんを経て先輩の紹介で20歳から32歳までエクステリア工事の職人を自営業で行っていました。(エクステリアとは家や建物に取り付けるベランダ・デッキ・テラスや車庫のカーポート・ガレージ・物置・門扉・フェンス・外構工事全般)
問屋さんの専属工事店や販売店に所属していて切れずに仕事は有りましたが始めた当初は毎日個人の施主様で上手く説明が出来ず問い合わせやクレームも多く大変でした。ある時、施主様と時間を取り話をしてコミュニケーションを取る事が重要だと感じて意識して話すようになりました。また専門的な話が出来るよう国家資格であるバルコニー施工技能士、二級造園施工管理技士や一級エクステリアプランナーを取得しました。幼少の頃から勉強嫌いでしたが好きな事・興味が有るものには全集中するタイプでしたwwww
自分がやった分お金に繋がる魅力的な仕事でしたが雨の日に脚立から転落して腕を20針位縫う怪我をして休んだり将来の体力的な不安から転職を決意して現在は総合物流企業に就職し16年目に突入、営業所長として日々楽しく真剣に挑んでおります。

家庭・住まい
21歳の時に結婚して3人の子供に恵まれ(男3兄弟!!)この春に三男君が無事、大学を卒業しました。今年1番上の子が26歳で飲食関係、2番目が24歳の公務員、3番目が23歳で公務員になりました。
諸事情により!?2021年8月に家を出てアパートで独り暮らしをしていましたが家族で飼っていた4匹のチワワの内2匹を急に引き取りました。ワンルームアパートは狭くて可哀想だったのでチワワ君の為に一軒家を購入することを決意!土地を探し、プランを作成して銀行&工務店に持ち込み自身3度目の注文住宅を建てましたwww 
最初は25歳の時に閑静な住宅街、2回目は44歳の時に幹線道路沿いに大きめの平屋、今回は47歳で住宅街に狭小住宅です。※2022年9月末引き渡し
家建てる時ってプランを考えたりショールームを見に行く時が一番楽しいんですよねぇ(笑)土地の建ぺい率と容積率を計算して間取りを決めていきますが元妻が一級建築士だったので多少CADを使えますが無料の間取りアプリで作成しました。前に紹介した通りエクステリアの職人だったので2回目の家の時は子供達と一緒に外構工事を全て行いました(ブロック5段積や基礎、4台分の土間コンクリート打ち大変だった~けど楽しい思い出)が今回はフェンスの解体取付と追加キッチンボードのみ自分で行いました。職人時代に仲が良かった問屋さんの方が支店長になっていて安く提供してくれました。(本当に感謝!!)ブロック積と車庫の土間コンクリートは先輩にお願いしました。息子さん二人が継いでいて感慨深い・・・なので今はチワワ君2匹と暮らしてます。

愛犬のチワワ君

釣り ※最近は行ってない・・・
父親の実家が浜名湖の近くで私が小学生低学年頃から18歳まで年1回位のペースで浜名湖まで行って投げ釣りをしていました。結婚後、2006年から友人・家族と毎週のように三浦、横浜、網代、伊東等に出かけ車中泊で堤防から遠投カゴ釣りを楽しんでいましたが砂浜から200m先まで爽快に錘を飛ばす投げ釣りに2009年~2011年までハマり35万位のタックルを使用してメーカー主催のキス釣り大会にも出場していました。2011年12月に友人から船カワハギの誘いを受けてチャレンジしてみましたが周りの方達と同じように仕掛けを動かしているのに上手く釣れず4枚で船中最下位でした・・・当時、釣るのが難しいと言われるカワハギ釣りは関東で爆発的に人気が有り負けず嫌いな私は本を買いまくりネットで勉強し専用のタックルも購入してカワハギ地獄に仲間入りしましたwwww
時化の日以外は毎週釣りに行っていたので年間50回は船に乗って腕前も上がり乗合船では常に上位入りして竿頭(トップ)になる日も増えましたが30人近く乗った船で竿頭だったり、東京湾・相模湾で出船した中でトップだった時は快感でした。イベントや大会も多く参加して入賞もしましたがプロの方と並んで釣りをする機会も有りましたが足元にも及ばず撃沈しましたw
カワハギ釣りといえば釣具メーカーのDAIWA宮澤幸則さんが本やDVDを出したり雑誌・TV出演で有名なのですが宮澤さんの座右の銘が「釣りは楽しく真剣に」で良く聞いていた言葉で私自身も好きな言葉で何事も楽しく真剣にを意識してます。その後、ライトアジ、アマダイ、タチウオにもチャレンジして沢山釣りましたが最近は釣りに行ってません。そろそろ再開しようかな?

釣果

以上、最後まで読んでいただき有難うございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?