見出し画像

承認欲求と自己顕示欲?

私はこの2、3年、特にTwitterで情報収集をしている
たくさんの興味深い人やツイート、ためになる情報などなど
TVや大手新聞じゃぁこうはいかない、と思う事が多い

その反面、SNSやメディア、インターネット上には数々の矛盾した規制や偏った検閲もあり、なんだかなぁと思いつつ
逆にそれがあぶり出しになっての確信もあったりするけれど

そんなわけで、ジャンル幅広いそれぞれのリストをつくり、
フォローしていなくても勝手にこちらから覗きに行かせてもらっている方々がいる

鋭い観点、指摘、意見、アイデア、データ、創作など、
「おぉ!」と思う方々
本当に興味深い知性、分析、洞察力、感性、表現豊かな方々たちよ

前に密かに時々チェックしていた人を久々にみてみると、
いつのまにかものすごいフォロワー数、反響、反応がある状況になっていたりして、
やっぱりこの人面白かったしな!鋭かったもんな!と納得する
(または、もともと仕込みのアカウントだったとか、何か裏があったり?)

しかし、
うまく言えないが、前にみていたときのような素のままの鋭さ、純粋さ?
みたいなものが少し変化して、反応を少し意識しているような感じ?
その人の奥から湧いていたのびのびとした表現や感覚、創造性など、
前のような「おぉ!」度が減ってしまったような…
(同じ立場になれば多くの人がそうなるかもしれないけども・・)

そういうことは別に変ではなく、言ってみれば普通のことと思う
そうは言いつつ、
ちょっと哀愁を感じ「そっかぁ、そうよね…」…
これは勝手に私が感じることであり、否定とかイヤだわ、とかじゃなく(そもそも勝手に覗きにいってる)
私は内容や波動はどうあれ、集合意識というものがとにかく疲れちゃう、
その確認となっているらしい

私は集団性に身構えるというか、重くなってしまうみたい(一種の病かもw)
だから中2から義務教育すらほっぽりだして、
世間の隙間を見つけて好きなように生きてる感じが続く
というか合わせたくても合わせられない…
何度やっても無理だったし、そうしたくなかったと毎度確認したょ…

ここまでくると万人に通じる自己紹介なんてできない、
それも今じゃもう楽しいとすら思う、時々
自分と仲良くできていればよし
そうすると少数でも心開ける人もあらわれる

とはいえ、例外はある
ダンスをしていた時の仲間との楽しさ、
当時は世間が今より開放的であったこともよかったし、
とある会社でのOL経験は人間関係がよかったから楽しかったし
(それでもやはり少人数、20人いかない規模)

多くの人は、私も、
大なり小なり承認欲求や自己顕示欲というものがあるだろう
それをある程度満たさねばマズイことになるだろうし、
一人で考えているだけだと煮詰まってしまい、同じループになったり
何かや誰かに向けてではなくても、
どこか違う場所でアウトプットしたりって必要なんじゃないかな
(こういったnote、ブログやTwitter、インスタなんかの存在価値も大)

ただ「注目と反応」が目的にすり替わってしまったりすると、
何かちょっと違うエネルギー循環とか繋がりになっていくような…

なんともうまく言えないけど、
最近みつけて嬉しいのは、
フォロワー数とか人の意見や反応とか本当にどうでもよさそうだなという人がつぶやいていることに「共感」できるとき
めちゃフォロワーとか少ないけど、共感できるとか
直接やりとりしなくても、
その言葉や存在を見つけただけで、
まるで散歩中にかわいいお花が咲いてるのを発見した時みたいな小さな喜び

精神的に自立し、知的ユーモアを携え、自分らしく独創的な人が有機的な循環を尊重し意識してそこで生きている
そういう人と海外をほっつき歩いている時によく出会って、意気投合し、
その一期一会から学ぶこと、感性の刺激、再確認、などなど、
本当に貴重な経験
今もそれらが生きている

もちろん、
これからだってそういうことがあると楽しみにしていくつもり!

今見えている世界がどういうものであっても、
常にパラレル世界を行き来する目まぐるしい中を私は生きている
(my仮説)
現実逃避に気をつけつつ

だから希望と情熱は常にここに

愛とユーモアがベースの世界で
喜びと感謝から学び創造し楽しむ
皆がユニークで平和な多様性社会のなかで互いを面白がって
自他ともに尊重し、楽しむ

もう安全で健やかであることは当たり前で苦労ではなく喜びから学び成長し創造していく、そのものを楽しむのが人生だ、というスタンスで!

ほんとにそれで☆

ユーモアってやっぱり愛だな


最近は海水浴シーズンがおわり、
森の中へ入っていく、滝をみる、秋の味覚をありがたく頂き楽しむ
四季って素晴らしい

特にこないだ感動した本、
「樹木たちの知られざる生活」ペーター・ヴォールレーベン
の余韻があるので森にいると喜びひとしお!

そこからの葉っぱ療法!ジンジャーの大きな葉っぱを腹巻きの中にいれておくと、本当にカイロいらず!ポッカポカ!
ありがとう自然!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?