記事一覧
映画「違う惑星の変な恋人」
監督:木村聡志
美容室で働くむっちゃん(莉子)は先輩のグリコ(筧美和子)と仲良くなる。グリコに復縁を迫るモー、グリコの知り合いでイケメンのベンジー、、4人の恋の矢印がグルッと絡み合う物語。
恋愛群像笑劇を好む演出家たちが嫉妬しそうな脚本!絶妙にいそうでいない人々による会話がいちいち面白いやつ。セリフの言い方とか間も良いのじゃろうけど、会話のセレクトというかネタが秀逸。長回しで会話を楽しむって観点
2023年_ベスト映画
大晦日の午前中に大掃除するのがルーティーンになってきまして。気がつけばなんとなく。掃除機かけて拭き掃除して映画のDVDとパンフレットの棚を拭いていると、、脱線。年末だし寅さんに会いたくなって"男はつらいよ"の第何作を見ようかな〜って展開に。で昼飯に蕎麦食べにいって午後ゆったりと「男はつらいよ第10作 寅次郎夢枕」を見ちゃう。最高ですね。
今年もいい映画見れたなって気になるからお安いご用。
202
映画「モナ・リザ アンドザブラッドムーン」
監督:アナ・リリ・アミリプール
12年間精神病院に隔離されていたモナ・リザ。
ある満月の夜、突如として特殊な能力が身につき病院から脱走する。12年ぶりの外の世界で彼女はどうなっちゃうのかって物語。
チラシのビジュアルから想像つかなかったけど意外と痛快な映画でした。
ズラした設定(特殊能力)は1つだけにして脱走した先の世界や登場キャラはめっちゃリアルなのがいい。リアルタラしめてるのはニューオリン
映画「まなみ100%」
監督:川北ゆめき
ボクは器械体操部のまなみちゃんという平凡な女の子を好きになり、高校〜大学〜現在でいくつかの恋愛を経てもずっと好きだった。そしてまなみちゃんは自分ではない誰かと結婚する日が来る。淡い10年の物語。
冒頭に言ってしまうと、、、この映画の主人公が全然好きじゃないです。軽くて、ノリでうまくいっちゃうこともあるやつ。監督ご自身の回顧物語なので書くの心苦しいですが、映画の中のYUZUくん
映画「キャロル・オブ・ザ・ベル」
監督:オレシア・モルグレッツ・イサイェンコ
1939年。同じアパートに住むウクライナ人、ポーランド人、ユダヤ人の3家族が第二次大戦に巻き込まれ翻弄されながらも子供達を守ろうと必死に生きる物語。
ソ連軍やナチス軍に侵攻される様子は現代のウクライナとも通ずるのです。 民族や信仰が異なっても子供たちを愛し、守ろうとする心は同じなので家族同士が団結するんですね。今後戦争というものが無くなるとしたらこの
映画「アフターサン」
監督:シャーロット・ウェルズ
※書き終わった後に読み返してみたら少々ネタバレしちゃってました。すいません。これ以下読んでくださる場合ご了承ください。
20年前の夏。11歳のソフィが離れて暮らす父親カラムと過ごした夏休み、を振り返っている物語だと思います。
説明ない系の映画で父娘がトルコのリゾート地で遊ぶ姿がしばらく続くので途中少々退屈でした。二人の会話や振る舞いからカラムは離婚して母親側にソフ
映画「セールス・ガールの考現学」
監督:センゲドルジ・ジャンチブドルジ
国立大学生で原子力工学を学ぶサロール。同級生に頼まれてアダルトショップでバイトを始めることに。ショップオーナーのカティアは高級住宅に住む金持ち熟女でどうやら有名人。サロールは1日の売り上げをカティアに届ける内に親密になり、今まで親の言うとおりに生きてきた自分がこのままで良いのか考えると共に性についても目覚めてくる。モンゴル映画。
これは発掘感ある。都会が舞
次に会うのはきっとあの世
2023年4月。縁あって約3年ぶりにフリーランスを解消して会社員になることに。ドローイング&マニュアルという映像制作会社に加入しました。
それによって2年間パートで週1.2日働かせてもらった訪問介護事務所も退所することにした。スケジュールが読めない映像制作仕事をしながら介護職の副業はそもそも難しいのです。身体介護は徹夜明けで出来ない仕事ですし。フリーだから騙し騙しやってきたけど会社員になるとね、、