見出し画像

座るか、床に寝転ぶかで、ポーズのキープは1分以上 
5〜10分ほど同じ姿勢でじっくり重力に委ねるヨガ【陰ヨガ】をご存じでしょうか。

普段から移動の多い仕事で
ワーキングマザーは、マルチタスクで頭の中も大忙し!
そんな私は夜寝る前に、自分を整えるために
ゆーっくり体と心をほぐすことで
毎日を保てていますw

最初は筋肉の緊張や、関節の圧迫などの違和感がありますが

しだいに抵抗がほどけて表層筋がゆるみ、深層筋までゆるんでいきます。

心の緊張も解けて、とても気持ちよく『ずっとこのままでいたい』という状態にまで入っていきます。
せっかちさんの私でも、次第に慣れていきますので
まずは焦らず続けましょ。

自らの心と体を内観する、瞑想状態へと導かれていき

人生の可能性が広がり、より良い方向へと進めるのではないか!というポジティブなひらめきが降りてくることも!

『体が開けば心も開く』
これはヨガを習慣化してる方は実感していらっしゃるでしょう。
体を健康にするために始めたヨガで、精神的に成長できた!というお声はたくさん聞きます。

何かを背負って生きている私たちは、その過度な緊張を解く時間が必要です。

いらない『クセ』をリセットして、
頭の中の思い込みとも、さよーならー

骨格の左右差を減らすことで、考え方の偏りも減りますよ!

疲れがピーク、または落ち込む出来事があった日は
ポーズを保持しながらも
心の中はザワザワ止まらなくて
自分自信を責めてしまうような心の緊張状態にはまってしまう時もあります。

そんな時は『また、明日』とヨガから離れてもOKです。
どうしても、1人だと集中できない時や
不安に押しつぶされそうな日は
ヨガスタジオに足を運んでくださいね。

きっとインストラクターが、ココロもカラダもゆるめてくれますよ。

感覚器官を研ぎ澄ませて、脳裏に浮かぶあれこれが忙しく、全然『いまこの瞬間』に集中できない日は

そんな自分に気がつけるタイミング!
良かった、と捉えられると心地よい。

日本人は『内向的な民族』です。
欧米人は驚くときに両手を開きますが、日本人はビクッとしたとき手を胸に引き寄せ体を丸めます。

骨格や癖、人種は変えられないので、私たち日本人の特徴を生かしたヨガをしましょう♪

(例えば股関節を開くことGOOD、アームバランスなど筋力が必要なポーズはやり過ぎない、後屈のように胸を開いていくポーズでオープンマインドに)

ヨーガは『こころをコントール』するための修行なので、まだまだ未熟者だなー

明日からもヨガを続けよう!と人生の楽しみとしてほしい。

さまざまな健康上、美容上の効果は上げ出したらキリがない。
それら全ては『人生をより良く生きやすく』するためのその人の能力が開花した結果である。

ヨガには、さまざまな流派があるけど、夜寝る前の『陰ヨガ』で頭も心も鎮静して眠りの質を上げて

次の日のパフォーマンスも上げていきましょう!

寒くて布団の中から出られない朝も
ベッドの上で、ぐにょぐにょヨガしながら目覚めるのも気持ちが良いですよ♪

#ヨガ講師  #yogini #セルフケア #ayurveda
Instagram Follow me

#ヨガ  #瞑想 #アーユルヴェーダ #世田谷区
#美容情報  #美容食 #食生活改善 #男の子ママ #女性ホルモン #女性ホルモンケア #生理痛 #生理痛緩和 #生理痛改善 #生理痛対策 #膣ケア #膣ケアオイル #膣ケア講座 

この記事が参加している募集

眠れない夜に

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?