見出し画像

モヤモヤの取説

「よし、もう大丈夫!」って

前に進む準備ができても

またモヤモヤしちゃう。

それは根本から解決できてないから?
それとも自分の考え方が間違ってるから?


いやいや、人間だからです。

生きてるかぎり

“当たり前に“不安をいだきます。


不安だけじゃなくて

心配、恐怖、劣等感など・・・

他にも、ふとしたときにやってくる

後悔や妬み・・・


自分が嫌になるけど

その感情はいいおともだちになることが

おすすめです笑


そんなモヤモヤのヨガ的取説があります。

画像1


感情を解決しようとするのではなく

感情に「矢印」をつけてあげる。


あのとき、怖くて言えなかったけど気持ちを伝えられれば良かった

☝︎ 今 → 過去 ですね


うまく言えないけど、一生このシゴトしてたら幸せじゃない気がする

☝︎ 今 → 未来 ですね


そうすると

「あ!わたしって今、未来のことを考えてるんだ。

じゃあ、今はこうしよう」

と、不安が《今、何をしたほうがいいか》を

教えてくれる指針になります。


不安も後悔も

丁度いい、おともだちになれそうですね。


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけるようでしたら、『生きづらさ』を手放すための学びを深めたり、ヨガや手相鑑定にて還元させていただきます..♡